時雨沢恵一「キノの旅」11巻エピローグ&プロローグ「カメラの国」のネタバレ解説

キノとエルメスは、科学的な発展を一切せず、
昔ながらの素朴な生活を続ける国に入国しました。

3日目の朝、キノとエルメスが、住人全員に見送られて出発しようとしていた時、
ご一緒にお願いできませんか? と1人の住人が言いながら、
カメラを1台持ってやって来ました。

黒いカメラで、レンズが交換できる一眼レフ式で、
使用するフィルムは35ミリでした。

もう10年以上前、1人の旅人がこの国にたどり着きましたが、
道中で負った怪我が元で病気を患っていて、すでに重篤だったのだそうです。

旅人は数日後に死ぬ際に、介抱のお礼に、機械を渡してくれたのだそうです。

機械の名前は、“フィルムワモウナイ”だと、住人は言いました。

旅人が最後にそう言って、カメラを知らないこの国の住人達は、
それを機械の名前だと勘違いしたのでした。

使い方は、みんなで知恵を出し合って調べたのだそうです。

丸い方を誰かに向けると、持っている人はその様子を小さな窓から絵として見られます。
右端にあるテコを右脇へと動かすと、近くにある出っ張りが1度だけ押せるようになります。

住人はキノとエルメスをファインダーで覗きながら、シャッターを押しました。

出っ張りを押している間、旅人さん達が見えなくなりました、
その瞬間に、旅人さん達を頭の中に留めておくことができました、と住人は言いました。

頭の中に絵をすうっと入れ、記憶に残すための機械だ、と住人達は考えたのでした。

それからは国をあげての大撮影会になり、キノは昼食をごちそうになってから出国しました。

というあらすじなのですが、
カメラを知らない人にカメラを見せてその使い方を考えてもらうと、
こんな風に考えるんだろうな、と思えて面白いですね。

ところで、よく考えたら、今の子供達って、
フィルム式のカメラを知らないのではないでしょうか?


今はもう、一般人が持ってるカメラは殆どデジカメになってしまいましたからね。

いや、それどころか、
カメラ付きの携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などは触ったことがあっても、
デジカメすら触ったことがない子供の方が多そうですが……。

「右端にあるテコを右脇へと動かすと、近くにある出っ張りが1度だけ押せる」
とか、意味不明だと思う子供が多いのでしょうね……。

一応解説しておくと、これは手動でフィルムを巻き取っているのです。
そうしないと撮影ができない機種なのです。

いや、待てよ。
それ以前に、フィルムが何かすら知らない可能性が……。

フィルムというのは、簡単に説明すると、
カメラから得られた光の情報を記録するシートを、テープみたいに丸めたものです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。