時雨沢恵一「キノの旅」11巻5話「学校の国」のネタバレ解説

これは、キノが旅に出る前、師匠と森の中で住んでいた頃の話です。

その学校でしか教えてくれない技術があるから、
いい機会だから学んできなさいと師匠に言われ、
キノは5日間、学校に通うことになりました。

昼の少し前に、その国に辿り着き、
師匠から預かった手紙を番兵に渡しました。

年がいった方の番兵は、入っていいよ、と許可を出しましたが、
パースエイダーの一般市民の所持には厳しい制限があると言い、
キノのパースエイダーを出国まで預かることになりました。

また、広い我が国の一部には、
政府に不満を持つテロリストが跋扈している危険な場所がある、
うかつに立ち入らないように注意するんだ、と番兵は言いました。

キノを見送った後、若い方の番兵が、あの少年、何者ですか?
と訊ねました。

上官の番兵は、キノが“あの婆さん”からの紹介状を持っていたことを話し、
将軍→連隊長→上官と言われてきた、
“長生きしたければ余計な詮索はするな”ということを、
若い番兵に言いました。

一方、キノは先生に紹介され、他の12人の生徒たちに挨拶をしました。

夕方、キノはエルメスに、学校はどうだったの? と質問され、
楽しかった! と答えました。
先生は、まだ20歳の女の先生で、金髪が綺麗な、とっても美人な人だった、
とキノは言いました。

翌日も学校に行き、キノは先生に誉められました。

その翌日は休日で、さらにその翌日に学校に行き、
キノは積極的に質問をしました。
他の聖とも積極的に質問をするようになり、
キノさんはみんなに、いい影響を与えているみたいですね、と誉められました。

それから2日後、とうとう授業は終わりました! と先生は言いました。
最後に1つだけ、教えておきたいことがあります、
何かを為し得るために最も必要なこととはなんでしょうか?
先生は、それは“信念”だと思います、という話をしました。

その教室はボロボロで、キノ以外の少年少女はぼろい服を着ていました。

森の中のログハウスへ戻ったキノは、授業で作った薄いベージュの肩掛け鞄を、
師匠に見せました。

次の日、キノは師匠とそれを分解し、造りを調べ、
詳細な図面を書き、元どおりに直しました。

昼頃、その鞄を木の枝にかけ、鞄の中から伸びる紐に、
別の長い紐を結わきつけて引きました。
鞄はちゃんと「爆発しました。

翌日、キノはそのことを先生に報告しに、学校のある国に行きましたが、
学校があったビルが壊されていました。
先生は数人の武装警官に囲まれて、後ろ手に手錠をかけられていました。

警察がテロ組織のアジトの1つを潰したのだと若い警官が教えてくれました。

先生は、12人の少年少女に、高性能で隠蔽が可能な爆弾の作り方を教え、
昨日、その少年少女が、ビルや市場で自爆テロをして、
100人以上の死傷者を出したのだと若い警官は言いました。

先生は警官達に押され、トラックの荷台へと入りました。
先生は覆面の警官に顔を撃たれ、
撤収するトラックから放り投げられました。

車列が去った後、先生の死体を住人たちが取り囲み、
大喝采を上げ、彼女を英雄として称える歓喜の雄叫びを上げました。

歓声が響く町に、キノとエルメスの姿はありませんでした。


というあらすじです。

学校と言っても、キノの旅シリーズのことだから普通の学校じゃないだろうな、
というのは誰でも予想がつくでしょうが、
まさかこんなことを教えていたとは、という感じでしたね。

ただ、これもパースエイダーの撃ち方と同じく、
キノが旅人として生きていくためには必要な知識ですね……。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。