星新一「美の神」のネタバレ解説

主人公の「私」は考古学者です。
探検旅行の一員として宇宙船に乗り、目的の星が接近しました。

着陸に移ってよろしいでしょうか、と操縦士が言うと、
きさまは軽率なやつだ、そんなことで、よく操縦士がつとまるな、
と鬼艇長というあだ名の男が、がみがみ声で当りちらしました。

鬼艇長は、つぶれたような鼻、厚いくちびる、つりあがった眉、
あぶらぎった皮膚、残忍そうな目つき、ガラスの割れるような声と、
これらにふさわしい性格をしていました。

鬼艇長の命令で、宇宙船は星の周囲を一周し、
安全を見きわめることになりました。

その星の植物の茎と葉は、地球のと色がちがって、
色とりどりで、黄色っぽいもの、黒ずんだもの、
赤っぽいものがありましたが、緑色のはありませんでした。

主人公は、正六角形の白っぽい石を見つけ、
その近くに着陸してもらいました。

それは石で作られ、どことなく宗教的なにおいのする形の建物でした。

宇宙船を降りて、その調査に向かいます。
酸素が多く、宇宙服をつける必要はありませんでした。

その六角形の建物は、文明の発達の初期に作られた建物で、
この星では、その時期に住民が滅亡してしまったと思われる、
という意味のことを主人公は言いました。

内部には住民の骨があり、絶滅は1万年ほど前のようでした。

壁に絵が彫刻されていました。
壁のいくつかの男女の姿は、美しいのと、
そうでないのの2種に分けられました。

この建物は美容院で、宗教的な方法によって、
みにくいのが美しくなるのだと主人公は解説しました。

六角の柱は、美を支配する神のご神体で、
その柱にむかって頭をさげ、心のなかで美しくしてくれるよう念じると、
その願いが達せられる、と主人公は言います。

鬼艇長は柱にむかって、ひざまずき、試してみました。

隊員の1人が照明を動かし、艇長のこっちを向いた顔に当てました。

たしかに美の神の力は存在し、「艇長は、高く形のいい鼻、
すっきりした眉、まっ白く並んだ歯、知的な瞳に変っていました。

しかし、あくまでこの惑星の美の神で、地球上の神ではなかったので、
肌の色が目のさめるような、あざやかな緑になっていました。


というあらすじなのですが、この星の植物の色は、
地球と違っていた、という描写が伏線だったのですね。

艇長が可哀相です。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。