星新一「繁栄の花」のネタバレ解説

地球とメール星のあいだで、電波の往復が何回もくりかえされ、
メール星は武器とか軍備とかいった、
ぶっそうなものをまったく持たない、
平和にみちた小さな星だとわかりました。

地球にメール星から小型の通信ロケットが届きました。

メール星は動植物の輸出によって生活していて、
地球と取引きをしたい、
サンプルとして繁栄の花というなの草花の種子を届ける、
という内容の手紙と種子がありました。

その種子を育ててみると、たくさんの花を、1年じゅう景気よく咲かせ、
花の色は季節によって絶えず色を変え、
かおりもまた美しいことが判明しました。

誰かが繁栄の花をふやしたいと言い、
別の誰かが、それはいかん、メール星が苦心して作りあげた花だ、
勝手に増やすことは、商売の徳義上も許されない、と言いました。

しかし、相手は遠い星だ、涙金くらい払ってやればいい、
と言い、種子をふやしました。

繁栄の花はたちまち世界じゅうにひろがりましたが、
そのうち、枯らそうとしても決して枯れないことがわかってきました。

表面が一種の防水作用を持っているらしく、強力な薬品も受けつけず、
熱も光もある程度以上は、表面で反射されてしまいます。

栄養を与えなければ生長は止まりますが、もとに戻したとたん、
花が咲き、種子ができはじめます。

繁栄の花はふえる一方で、
これがはっきりした時には、すべてが手おくれになりかけていました。

その時、メール星の使節団の乗ったロケットがやってきて、
繁栄の花を枯らすための、
ハチのような昆虫がはいった箱を運び出してきました。

このハチが繁栄の花を食べてくれ、その植物は、
うそのように枯れはじめました。

このハチには寿命はありますが、「働きバチなので生.殖.能力がなく、
女王バチはメール星から持ち出せないことになっていると
使節団は言いました。

メール星に軍備はありませんが、地球人が攻めてきたら、
女王バチを全部殺すと言われます。

地球は、メール星の言うままに、貿易協定を結びました。

メール星人は計算にもすぐれているらしく、
繁栄の花がへりすぎないように、ハチの数を加減したり、
ロケットの速度をおくらせたりしました。

貨物ロケットが地球の貴重な資源だの、製品だのをつんで飛び去るたびに、
乗員は、わたしたちが“繁栄の花”と名づけた意味がおわかりでしょう、
という言葉を口にしました。


というあらすじなのですが、繁栄の花は、
メール星人が繁栄するための花だった、というオチですね。

ただ、他の星が苦労して作ったブランドの花を、
地球人が勝手にふやそうとしなければ、こんなことにはならなかったので、
ある意味では自業自得ですね。

日本だと、栃木県の「とちおとめ」や農家が開発した
「レッドパール」「章姫」などのブランドのイチゴが、
無断持ち出しで韓国に流出してしまい、
韓国が勝手にそれをふやして他の国に輸出しているせいで、
損失額は2016年までの5年間で220億円にものぼっています。

韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が、日本の品種を基に開発した品種で、
輸出額は日本の4倍です。

本来なら日本の品種開発者が得られていたロイヤリティーを、
韓国が盗んでいるのと同じです。

きっと、メール星もそういう歴史の積み重ねで、
繁栄の花のような商売を思いついたのでしょうね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。