西尾維新「忍物語 第一話 しのぶマスタード」のネタバレ解説

忍物語 (講談社BOX)


阿良々木くんが国立曲直瀬(まなせ)大学の1年生になった時のお話です。

タイトルには「第一話」とありますが、
短編集ではなく、この「しのぶマスタード」だけで、長編1冊分です。

新キャラの貼交帰依(はりまぜ・きえ)はこの春、
直江津高校に入学した1年生で、女子バスケットボール部に入部し、
とてつもなく後悔していました。

偏差値の高い高校に入学したことも、
スパルタ式の部に入部したことも後悔していました。

超高校級のスーパースター、神原駿河は引退したのに、
その名残で、ハードな練習だけが後進に受け継がれ、
強くもないのに練習のキツい運動部となっていました。

貼交帰依はバスケット部をやめたがっていましたが、
バスケット部は連帯感が強く、連帯責任も重いので、
なかなかやめることができませんでした。

中間考査は酷い結果で、
期末考査の順位は3ケタを記録しかねませんでした。

暴漢に襲われて怪我をして退部したい、
と貼交帰依は現実逃避をしながら下校していました。

暴漢じゃなくても、曲がり角でクルマに轢かれるのでもいいし、
ピンポイントで飛行機が墜落してくれるのでもいい……、
わたしを楽にしてくれるならなんでもいい、
そう、たとえば妖怪変化でも――、と考えていると、
真正面から声をかけられました。

俺様は、デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター、
決死にして必死にして万死の吸血鬼だ、と名乗られました。

スーサイドマスターは、業物語第零話(1)「あせろらボナペティ」に登場した、
金髪金眼の、忍を吸血鬼化した吸血鬼です。

場面が変わり、阿良々木くんの視点になります。

阿良々木くんは臥煙伊豆湖さんに直江津総合病院に呼び出されました。

臥煙さんは、木乃伊(ミイラ)になった『患者』を
阿良々木くんに見せました。

見た目は完全に木乃伊でしたが、阿良々木くんが脈を調べると生きていました。
心臓は動いているけれど、血液は流れていなくて、空気が流れているだけでした。

貼交帰依ちゃんというのが、その木乃伊の名前だ、
と臥煙さんは言います。
貼交帰依は吸血鬼化に失敗したのだそうです。

吸血鬼化に失敗するのはよくあることで、
傷物語の時の阿良々木くんのように成功する方が珍しいのだそうです。

また、本能(ほんのう)あぶり、という直江津高校の2年生の女子も、
木乃伊になり入院していました。

道路に横たわる貼交の木乃伊が、通行人に発見されたのは一昨日のことで、
自宅の布団で木乃伊化した本能が母親に発見されたのが、
昨夜のことなのだそうです。

臥煙さんは、怪異現象を解決するために、
南極で武者修行中だった影縫余弦さんを呼び戻そうとしていましたが、
影縫さんは呪いのせいで道を歩くことができないので、数日かかりそうでした。

臥煙さんの携帯電話に着信があり、3人目の被害者が発見された、
やはり直江津高校の女子生徒だ、と臥煙さんは言いました。
展開が早いです。

阿良々木くんは、親から贈られた新車のフォルクスワーゲンのニュービートルの
助手席に臥煙さんを乗せ、発見現場に行きます。
第3の被害者と目される『彼女』が発見されたのは、
通学路脇のガードレールの向こう側にある、掘っ立て小屋の中でした。

阿良々木くんは木乃伊に近付き、脈を調べようとしましたが、
『彼女』が跳ね上がり、爪で阿良々木を引き千切りにきました。

阿良々木くんは木乃伊の両手首をつかんで動きを封じます。
臥煙さんは掘っ立て小屋の窓にかかっていた、
布きれのようなカーテンを開放し、日差しで木乃伊を照らし、動きを封じました。

入院していた2体の木乃伊は、封じるための策があれこれ施されていたから、
動かなかったのでした。

臥煙さんは木乃伊の脇に転がっていた鞄を探って、生徒手帳や財布を物色し、
このこの名前は、口本教実(くちもと・きょうみ)ちゃんというらしいね、
直江津高校の1年生だ、と言いました。

口本が阿良々木くんを襲いかかる際、
その手に握り込んでいた単語帳を落としていました。

その単語帳の1番最初の1枚に、『B777Q』と書かれていました。
口本の鞄の中にはエラリー・クイーンの著作が入っていました。

ダイイング・メッセージというかリビング・メッセージを、
阿良々木くんには解読できる心当たりがあり、単語帳を預かることにしました。

臥煙さんは口本のスマートフォンに紐づけられた、
ストラップを担当すると言いました。
レタリングされたアルファベットの『K』をかたどったアクセサリーが、
ふたつぶら下がっていました。
口本教実のイニシャルで、本能あぶりも同じレタリングの『A・H』のストラップを、
スマートフォンに括りつけていました。

直江津高校の女子生徒だという以外にも、被害者には共通点があり、
そのミッシング・リンクを臥煙さんは特定することにしました。

阿良々木くんは曲直瀬大学の暗号学の教室へ行きます。
暗号学は休講でしたが、大学でできた新しい友人、
食飼命日子(はむかい・めいこ)は教室にいました。

暗号マニアの命日子に『B777Q』の暗号を見せると、
命日子は単語帳の裏に『231』と書かれているのを見て、
一瞬でリビング・メッセージを解いてしまいました。

直江津総合病院へと戻り、臥煙さんに暗号を説明します。

『B』と『Q』は、小文字で書けば『b』と『q』で、
アラビア数字の『6』と『9』と同じ形です。

『B777Q』は『67779』と表現することができ、
『67/7/79』と3つの素数に分解できます。

『67』は『2』から数えて19番目の素数で、
『7』は4番目の素数で、『79』は22番目の素数です。

19番目のアルファベットは、『A』から数えて、『S』です。
4番目のアルファベットは『D』で、
22番目のアルファベットは『V』です。

裏面の『231』の順番に並べ替えると、
『D/V/S』となります。
命日子が解読できたのはここまででしたが、
略語は略語でも、これはイニシャルだよ、こよみん、
と臥煙さんは言いました。

たとえば――『デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター』
のような名前のイニシャルだ、と臥煙さんは言いました。

また、臥煙さんは木乃伊になった3人が同じ部活動、
女子バスケットボール部に所属していたことを突き止めていました。

阿良々木くんは神原に頼み、全部員のリストを入手することになりました。

また、手荷物を物色した結果、
3人目の木乃伊である口本教実が被害にあったのは、
昨日の未明のようだと判明していました。

吸血鬼は一昨日の夜に貼交帰依を襲い、その夜が明けないうちに、
口本教実の血を吸い、日中は休憩して、また夜が訪れたら、
本能あぶりの首に噛みついたようでした。

臥煙さんは夜に備えて眠り、阿良々木くんは神原の家に行きました。

門扉の前で、花物語に登場した神原の友人の
日傘星雨(ひがさ・せいう)を神原に紹介されます。

日傘はバスケット部員の名簿を掲げ、
これって、女子高生百人分の個人情報なんですよね、
私が血みどろのリスクを冒してまで、
阿良々木先輩にこのマル秘の名簿をお貸しするのは、
直江津高校女子バスケットボール部の現状を、
あなたなら打破してくれるんじゃないかと期待したからです、
と言いました。

神原や日傘が引退したあと、雰囲気が悪くなり、
連帯感は失われ――連帯責任だけが残ったのだそうです。
また、名簿に掲載されている100人のメンバーのうち、
5名が行方不明になっていました。

阿良々木くんは直江津総合病院に戻り、
既に活動中だった臥煙さんにそのことを報告します。

木乃伊化して発見された3人以外に行方不明になっているのは、
官宮鶚(かんぐう・みさご)と木石総和(きせき・そうわ)で、
共に2年生でした。

臥煙さんは阿良々木くんに、忍ちゃんを一晩、
押さえつけていて欲しい、とお願いしました。

家に帰った阿良々木くんは、
忍の好きなミスタードーナツをたくさん用意していましたが、
それが逆効果になり、お前様儂になんか隠しとらんか?
と怪しまれてしまいます。

阿良々木くんは、あの春休みに阿良々木くんが吸血鬼化に失敗していたら、
いったいどうなっていたんだ? と忍に訊ねました。

結論から言うと、
傾物語のときに見たゾンビのようになっていたのだそうです。

忍、お前を吸血鬼にした吸血鬼、
僕にとっては大本となる吸血鬼について、
そう言えば、まだ聞いたことがなかったな、
と阿良々木くんは言いました。

ついにそれを語るべきときが来たか、
決死にして必死にして万死の吸血鬼――
かつての儂の生みの親にして名付け親、
デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターについて
語るべきときが、と忍は言い、
阿良々木くんは臥煙さんの意図に気付きました。

スーサイドマスターはグルメな吸血鬼で、
いったんメニューをこれと決めたら、
もうそれ以外の食材は口にしないというような頑固さの持ち主じゃった、
と忍は言いました。

ドアをノックする音が聞こえ、ドアを開けても廊下は無人でした。
窓から斧乃木余接が登場し、帰宅しましたが、
どうやってドアをノックしたのか、という謎が残ってしまいましたw

余接はお土産と言い、北白蛇神社のおみくじを阿良々木くんに渡します。

おみくじには、
待人――自分カラ会イニイキマショウ!
と書かれていて、阿良々木くんはそれを、
八九寺からの呼び出しだと解釈し、
助手席のチャイルドシートに忍を乗せ、北白蛇神社に行きました。

登頂すると、八九寺が白装束で滝に打たれ修練を積んでいました。
この神社には滝なんかなかったのですが、神の力を乱用したみたいですw

実は阿良々木さんに、紹介したい幼.女がいるんです、
と八九寺は言い、本殿の引き戸を開けます。

そこに服を着ていないスーサイドマスターの木乃伊がありました。
スーサイドマスターは幼.女の姿になっていましたが、
忍はそれがスーサイドマスターだと気付きました。

忍によると、それは乾眠(かんみん)なのだそうです。

八九寺は、このかたを回復させるためのお薬を調達していただきたいのですよ、
と言いました。
終物語5話「まよいヘル」のときのように、
地獄に落ちて、血の池地獄で調達してきてほしいのだそうです。

チャイルドシートに座らされた復讐をしようと、
忍はノリノリで、妖刀『心渡』を取り出し、
一の奥義・『鏡花水月』
二の奥義・『花鳥風月』
三の奥義・『百花繚乱』
四の奥義・『柳緑花紅』
五の奥義・『飛花落葉』
六の奥義・『錦上添花』
七の奥義・『落花狼藉』、
そして7つの奥義を同時に繰り出す、生死流の最終奥義、
『七花八裂』で、阿良々木くんを八つ裂きにしました。

しかし阿良々木くんは、地獄ではなく天国に昇ってしまいました。

そこで、鬼のお面を被ったハ○カの美女に話しかけられます。

その美女は、「うつくし姫」に登場した、
人間だった頃の忍野忍、アセロラ姫でした。
阿良々木くんは続・終物語で、アセロラ姫に謁見したことがありました。

「まよいヘル」で阿良々木くんが吸血鬼性から分離されて地獄に落ちたように、
アセロラ姫は、600年前、
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと化したとき、
そのとき『死んだ』美しい魂が、分離されて天国に昇ったのでした。

周囲の風景はアセロラ姫の故郷を模しているのだそうです。

アセロラ姫は、死んでおくべきでした、スーサイドマスターと出会う前に、
と言いました。
そのせいで、わたくしはスーサイドマスターに、
重い重い業を背負わせてしまいました、
とアセロラ姫は、血を吸わせたことを後悔していました。

阿良々木くんが地獄に落ちずに昇天してしまったのは、
アセロラ姫がスーサイドマスターを救うために引き上げたからでした。

血の池地獄で飲み薬を掬ってきても、あのかたはそれを口にしないでしょう、
とアセロラ姫は主張します。
スーサイドマスターはグルメで、自分で殺した命しか食べないからです。

阿良々木くんはアセロラ姫にキスをされ、
口移しでアセロラ姫の唾液を口のなかに溜め込み、生き返りました。

忍と八九寺は泣きわめき、阿良々木くんに抱きつきました。

阿良々木くんが蘇生しないので、忍と八九寺は余接に助けを求め、
余接が臥煙さんに連絡し、臥煙さんも駆けつけて、
妖刀『夢渡』で阿良々木くんを生き返らせてくれたのだそうです。

封印されている立場である忍では自身と阿良々木くんの間にある
ペアリングを切れなかったから、
中途半端な臨死体験をしてしまったのだそうです。

阿良々木くんはスーサイドマスターに口づけして、
アセロラ姫の唾液を口移ししました。

……大学編、ヤバいですね。
高校編より変○度が増しています……。

木乃伊がみるみる、復元し、からからだった骨と皮が、
瑞々しく潤った、肌へと戻っていき、6歳くらいの見た目になりました。

水分が脳に行き渡るまでには、丸一日はかからないくらいでした。

臥煙さんは余接からアプローチを受けるまでに、
第4の女子高生の木乃伊を発見していました。

発見されたのは官宮鶚で、発見場所は貯水湖の底でした。
水底に重りをつけて沈められていました。

官宮鶚の防水の携帯電話には『820/280/610/160』
と暗号が残されていました。

その後、八九寺がスーサイドマスターと出会ったときの状況を説明します。

今から1週間前、町を保護する結界を通過する怪異を、
八九寺は気取りました。

この結界は、かつて忍野扇が、
忍野メメや影縫をはじき出すために張っていた結界の、再利用です。

6歳児の見た目のスーサイドマスターは境内に着地するにあたって、
八九寺を避けたせいで着地に失敗し、木っ端微塵の粉々になりましたが、
吸血鬼なので、すぐに復活しました。

スーサイドマスターは、
かつての友であるキスショットを訪ねてきたのだそうです。

八九寺は道を教え、忍の現状にはあえて触れず、
スーサイドマスターを送り出しました。

そして昨日、無残にもこの山に埋められていた、
木乃伊化したスーサイドマスターを、八九寺は発見しました。

女子高生連続木乃伊化事件の犯人は、
スーサイドマスターに罪をなすりつけようとしているようでした。

こやつが犯人なわけがないんじゃ、今のこやつは、
儂という食材以外は、食べられないんじゃから、と忍は言いました。
スーサイドマスターは、おいしい食材しか食べられません。

スーサイドマスターの元々の姿は、壮絶で妖.艶な熟.女でしたが、
アセロラ姫を食べようとして食べられず、幾度となく餓死し、
みるみる弱体化――幼女化していったのだそうです。

もしも明朝に至っても、一連の事件が解決を見ていなければ、
影縫が間に合ってしまいます。

もしも有名なスーサイドマスターが関わっていると事前にわかっていたら、
私はあんな生きた爆弾を呼び戻したりはしなかったよ、
と臥煙さんは嘆きました。

暗号解読のために阿良々木くんと曲直瀬大学に向かう途中、
忍は阿良々木くんに、こう言いました。
スーサイドマスターに事情聴取する際、
600年ぶりに再会する昔のツレに対して見栄を張りたいから、
今夜だけは儂がお前様の奴.隷なんじゃなくって、
お前様が儂の奴.隷って設定にしておいてくれんかの? と。

怪異の王の『城砦』として、神原の屋敷を貸してもらうことにしました。
神原の祖父と祖母は旅行中です。

阿良々木くんは言語学の講義の教室に行き、命日子に暗号を見せます。
解読すると、今回は『F/C』になりました。

直江津総合病院に行った阿良々木くんは、臥煙さんにそのことを報告します。

『820/280/610/160』の『0』を、
『度』を表す『°』と解釈すると、
『82°/28°/61°/16°』となります。
昨日の最高気温と最低気温を、摂氏と華氏、両方の表記で記したものでした。

しかし、バスケット部には『F/C』のイニシャルの女子はいませんでした。

臥煙さんは官宮鶚の携帯電話の中身を調べ、
どろどろした人間関係を見せられましたが、
大した成果もなく、心が折れそうになっていました。
ちなみに、官宮鶚も『M・K』のストラップをつけていました。

影縫にはスーサイドマスターとちょっとした縁があり、
私怨で動きかねない、ということを臥煙さんは心配していました。

阿良々木くんは、FCはファンクラブではないか、と考え、
神原駿河の非公式ファンクラブがあったのを思い出しました。
阿良々木くんに絡んできたので解散に追い込みましたが。

阿良々木くんは夜に備えて寝るために家に帰ります。
余接に、影縫が帰ってくることを伝えようとしますが、
余接はいませんでした。

火憐に、ファンクラブが活動を再開したのか訊ねると、
そういうのはないと思うぜ、と言われました。

場面が変わり、阿良々木くんは、
目隠しと手枷足枷をされたスーサイドマスターを
チャイルドシートに縛り付け、八九寺を後部座席に乗せて、
神原の家に向かいます。

阿良々木くんの携帯電話に臥煙さんから着信があり、
八九寺が出ました。
バスケット部の残るメンバー全員の無事が確認されたのだそうです。
無事ということは、無罪という意味でもあり、
バスケット部の中に吸血鬼なんていないということがはっきりしました。

神原の家に着くと、神原は、
今夜は日傘の家で、パジャマパーティを開催することにしたよ、
と言い、出かけていきました。

太陽が半分くらい沈んだタイミングで、
臥煙さんはスーサイドマスターに御神酒を浴びせかけ、
呪文を詠唱しました。

スーサイドマスターが目覚め、封印が解け、
忍を見て「は! はは! ははは! はははは!(以下略)」
と高らかに笑いました。

忍は見栄を張るのをやめ、
異国の言葉でスーサイドマスターと和気藹々と話し始めました。

忍とスーサイドマスターを八九寺に見ていてもらい、
阿良々木くんは臥煙さんに神原の部屋に連れて行かれます。

臥煙さんは、悪いニュースがふたつある、
目下行方不明の女子バスケットボール部員の最後のひとり、
木石総和ちゃんの、所持品が発見された、と言いました。

発見されたのは、女子更衣室のロッカーの中から、
制服とユニフォームが発見されたのだそうです。

木石ちゃんに限って隠蔽工作をした理由を推察すると、
結構嫌な結論に辿り着いちゃうんだよ、
木乃伊の所持品から個人を特定しているという捜査情報が、
相手にバレたということだから、と臥煙さんは言いました。

また、4体の木乃伊のDNAを分析し、
同一の吸血鬼の眷属だと判明し、また、
その吸血鬼遺伝子がスーサイドマスターの遺伝子と、
ほぼほぼ一致したのだそうです。

その後、忍が、スーサイドマスターが、お前様と話がしたいそうじゃ、
と阿良々木くんを呼びに来ました。

俺様の出国を手伝ってくれねえか?
とスーサイドマスターは言いました。

千年生きたこの俺様も、
あんな死に方をしたのは覚えている限り初めてだったな、
食中毒だぜ、変なもん食った、ええと、日本語では、
女子高生って言うんだっけ、あの食材?
とスーサイドマスターは言いました。

1週間前にこの町にやってきたスーサイドマスターは、
結界がスーサイドマスターを脅威と見なさず、
まるっきり反応しなかったことに愕然としました。

また、幼い神様である八九寺よりも、自分の方が押さないと自覚し、
600年ぶりに再会する忍に見栄を張りたくなったのだそうです。

だから、現地の食材に手を出したのだそうです。

ドレスアップのためとは言え、選別するような真似をしたら、
その食材が『うつくし姫』に並んでしまうことになるので、
選別せずに『これは食べたうちに入らないから』なんていうノリで、
女子高生に食らいつき、罰が当たって女子高生の毒にあたって、
死んでしまったのだそうです。

スーサイドマスターは吸血に失敗して木乃伊になったが、
女子高生は吸血鬼化に成功し、
吸血鬼が途中から入れ替わっていたのだと、
臥煙さんは解説しました。

そうなると、行方不明の木石総和が吸血鬼化に成功し、
夜の闇にまぎれて、人間だった頃の仲間に復讐しているのかも、
と阿良々木くんは考えました。

実際に被害にあった時系列は、
第ゼロの被害者――木石総和、
第0・5の被害者――スーサイドマスター
第1の被害者――貼交帰依
第2の被害者――口本教実、
第3の被害者――本能あぶり
第4の被害者――官宮鶚
ということになります。

阿良々木くんは、やばいでやんす、臥煙さん!
神原が今夜、日傘ちゃんの家で同級生を集めて、
パジャマパーティを開催しています!
と言いました。

神原は現在の部活動のありかたの元凶ともいうべき黄金時代、
格好の獲物であり――メインディッシュです。

八九寺とスーサイドマスターを神原の家に残し、
阿良々木くんは日傘の家に急行しました。
臥煙さんは阿良々木くんのニュービードルを拝借して、
別角度からのアプローチを探ってみます。

日傘の家に行くと、神原も日傘も無事で、
阿良々木くんは女子高生達から大人気でした。
神原がみんなに自慢していたせいですw

日傘の家は母子家庭で、今も日傘の母親は仕事に出てくれていました。
パジャマパーティのドレスコードは守っていただかないと、
と日傘に言われ、
阿良々木くんは誰のものかもわからないシルクのパジャマを着せられ、
17歳の春休みから伸ばしっぱなしだった髪を、
ツインテイルに結われました。

神原と日傘以外のメンバー、樟脳水戸乃(しょうのうみとの)、
真横礼香(まよこれいか)、海川(うみかわ)にかわ、
シルビア・シビア、大城誠子(おおきせいこ)を紹介してもらいます。

今回、一気に新キャラが増えましたが、
果たして彼女たちは今後も登場するのでしょうか……。

木石総和のパーソナリティを訊ねると、自分に厳しい子で、
仮想敵がいるとやる気を出すタイプだと言われました。

貼交帰依、本能あぶり、口本教実、官宮鶚、木石総和、
この5人の共通点を訊ねると、共通点というのはなく、
一緒の試合に出たこともないと言われました。

木石はまだしも、貼交や口本は運動が苦手で、
試合に出られるレベルじゃなかったのだそうです。

共通点、仲間外れ、間違い探しと阿良々木くんは考え、
僕達の捜査情報はそうやって漏れたのか――と考えました。

日傘の自転車を借り、阿良々木くんは神原の家に戻ります。

その頃、「犯人は神原の家でスーサイドマスターと話をしていました。

犯人がスーサイドマスターを埋めたのは、埋葬のつもりだったのだそうです。

実は、スーサイドマスターは犯人に道を訊こうとしただけでしたが、
犯人はスーサイドマスターにひれ伏して、
『ワタシを吸血鬼にしてください』と懇願したのでした。

阿良々木くんは、食の問題について、ぐだぐだ考えていましたが、
阿良々木くんの想定には、食われる側が、
食われることを望んでいるケースが、抜け落ちている、
という意味のことをスーサイドマスターは言いました。

犯人は懇願して吸血鬼になったものの、そのことに失望、絶望していました。

スーサイドマスターは、貴様がもしも人間に戻りたいと願うのであれば、
吸血主である俺の血をごくごく吸えば、今ならばまだ、
人間に戻れる、と言いました。
逆に、血を吸うだけでなく、むしゃくしゃ食らい尽くせば、
あるじ殺しの吸血鬼として、今以上のパワーを獲得することができます。

このままだと、何をしようと、何をされまいと、
スーサイドマスターは拒食症で死にます。

だから、俺様が自殺したいと思う前に、殺して欲しいんだぜ、
とスーサイドマスターは言いました。

犯人はスーサイドマスターを殺すことにし、名前を名乗ろうとします。


その瞬間、阿良々木くんが「貼交帰依、と犯人の名前を背後から呼びました。
犯人は木石総和ではなく、貼交帰依だったのでした。

木乃伊化した人間は、からからに干からびて、
人相も風体も一様になります。
物語冒頭で、阿良々木くんが直江津総合病院で見た第1の木乃伊は、
貼交が自分の制服や鞄や携帯電話を握らせた木石の木乃伊だったのでした。

阿良々木くんは、最初に発見された『貼交の木乃伊』の携帯電話だけ、
ストラップをつけていなかったことから、
携帯電話のアプリで音や映像を飛ばし、
木石の携帯電話で受信して、捜査の内部情報を知ったのではないか、
と推理していました。

『D/V/S』の暗号を残した時点で、アプリを仕掛けていないとできないので、
入れ替えられた木乃伊が貼交帰依のものだということは、ほぼ特定されました。

しかし、それなら犯人は神原が日傘の家でパジャマパーティを開いていることを
知らないはずなので、神原を狙う犯人は、
日傘の家ではなく神原の家に現れると予想し、戻ったのでした。

貼交は阿良々木くんに、わたし達が、きゃっきゃと青春しているように見えますか?
悩みなんて何もない、女子高生に見えますか?
青春の青は、思っているよりも濃いんですよ、
暗闇みたいなダークブルーなんです、と言いました。

濃かろうと薄かろうと、青春なんて、もうまっぴら――わたしは、
赤い闇を選んだのだから、わたしが間違っていたわ、
だから――もっと間違えましょう、
今度こそ――主役を食ってやるわ!
と貼交は言い、阿良々木くんに襲いかかろうとしました。

しかし、真上からミサイルのように影縫余弦が降ってきて、
膝で、吸血鬼の頭を踏み潰しました。
余接が『例外の方が多い規則』で影縫を飛ばしたのでした。

影縫はスーサイドマスターが幼女化しているのを見て、
今日のところは、見逃したるしかなさそうやな、と言いました。


後日談です。
阿良々木くんは「大学のカフェテリアで、戦場ヶ原さんに今回の事件を話します。

貼交はその後、病院送りにした4人を復調させるために、特赦されました。
貼交を吸血鬼から人間に戻さないと、その4人が、永遠に吸血鬼のままだからです。

傷物語の頃は、吸血鬼になったら、人間に戻るためには、
親殺しをしないといけなかったのですが、
『地獄に落ちて生き返る』という方法で、貼交を人間に戻しました。
それは高校時代の阿良々木くんの功績、怪我の功名と言えました。

スーサイドマスターは国外追放、強制送還というところに落ち着き、
臥煙さんが直々に送りました。

スーサイドマスターを木乃伊から戻すときに、『お前にとって、人間って何だ?』
と阿良々木くんは忍に問いかけていましたが、忍は、
モンスターじゃろ、と遅い返答をしました。

こよみんは将来、刑事とか向いてるんじゃないかしら?
と戦場ヶ原さんは言いましたが、
刑事なんてまっぴら御免だぜ、と阿良々木くんは答えました。
しかし、結物語に登場した阿良々木くんは、刑事になっていました。

ところで、貼交だけがストラップをつけていなかったのではないか、
という阿良々木くんの仮説は、完全に的外れで、
個人ロッカーから発見された木石の携帯電話にも、
イニシャルのストラップはついていなかったのだそうです。

阿良々木暦はいまだ、モラトリアムの真っ最中だった、
という締めの文で、この物語は終わります。


というあらすじなのですが、面白かったです。

大学生になっても、阿良々木くんはやっぱり阿良々木くんで、安心しました。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。