星新一「運の悪い男」のネタバレ解説

42歳のK氏は野心家で、同情心があり、良心的で、
正義感にも富んでいましたが、
新しい事業に手を出して失敗し、友人の保証人になり、
借金で首が回らなくなってしまいました。

K氏はそれを、運の悪いせいだと思っていました。

妻は借金の山にはがまんできないと実家に帰ってしまい、
夕ぐれ近いころ、
K氏は小さな家のなかでぼんやりとしていました。

そこへ強盗を名乗る男がやってきて、
ポケットから拳銃を出しました

K氏は思わず「ばかばかしい」と笑い声をあげましたが、
強盗はオモチャの拳銃でK氏の頭をなぐり、
K氏は気を失いました。

強盗は小さな郵便局でお金をおどし取り、
一時的なかくれ家としてここの家にねらいをつけたのでした。

強盗はK氏と顔が似ていたので、
K氏の服を着て、K氏になりすますことにします。

酒屋の集金がやってくると、
強盗はK氏になりすましてお金をはらいました。

しかし、こんどは借金取りの体格のいい男がやってきて、
きょう、お金を返済していただけるお約束でした、と言われます。

借用証書の金額は、
郵便局強盗をして奪ってきた金でたりるかどうかでした。

K氏が用意していた返済のためのお金をさがしますが、
きょう払うというのは出まかせの言いわけだったので、
お金は見つかりませんでした。

こんどは、目つきの鋭い2人の男が家にやってきます。
私服の刑事にちがいない、と強盗は思いました。

Kさんは、例の事件の大切な証人でしたね、と言われ、
ありのままに証言するつもりです、と強盗は答えました。

しかし、2人の男は密輸事件の犯罪者の仲間で、
K氏に証言をされると困る立場の人間でした。
2人の男は強盗を、「用意してきた麻酔薬をしませた布で眠らせ、
自動車につみこみました。

しかし、強盗が起こした郵便局強盗事件の捜査で警戒網が張られていたので、
2人の男は警戒網にひかかってしまいました。

あけ方ちかくなり、K氏は押入れのなかで意識をとりもどし、
ひどい目にあったものだ、おれはなんという、
不運な男だろう、と言ったのでした。


というあらすじなのですが、タイトルの「運の悪い男」は、
K氏ではなく強盗だった」というオチですね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。