星新一「適当な方法」のネタバレ解説

ある夜遅く、救急車で青年が運びこまれてきました。

救急車の人たちは、青年が道ばたにねそべり、
なにかぶつぶつ言っていたと医者に告げました。

青年は酔いつぶれていたので、医者は酔いをさまさせるべく、
何種かの薬を注射しました。

青年はやがて目を開きましたが、
まったく、よけいなおせっかいだ、と言いました。

青年は、いまの世の中が面白くないから、
飲んでいるのだという意味のことを言いました。

いつのまにか世の中が、平均化の一途をたどりはじめていて、
だれもかれも適当に働き、適当に遊んでいて、
健全そのもので、だれもかれもが適当に文句を言う、
決して大きな文句は言わない、と青年は言いました。

こんな世の中のために、おれは不満感で悩んでいる、
これというもの国家の責任だ、と青年は言いました。

医者は青年に、しばらく入院して治療をすませましょう、
と提案しました。

青年は、治療費の金額が確定したら、
訴訟をおこしてでも入院費は国家が全額を負担させる、
と息巻きました。

しかし、数日たち、全快して気分がなごやかになると、
費用を国家に請求するのは筋が通らないかもしれない、
と青年は考えを変えました。

治療費はどれくらいかかったのです、と青年は言い、
医者は一枚の紙片を渡しましたが、
それは請求書ではなく領収書でした。

すでに国家が治療費を払ってくれていました。

青年のような患者をなおすために、補助金が出ていて、
治療装置も新薬も、無料で病院に配置されたものでした。

医者が最初にそれを告げなかったのは、始めのころ、患者に、
おれの個性を消してしまうつもりなんだろう、とさわがれたり、
陰謀だなんて叫ばれたりしたので、
言わないことに方針を変えたのでした。


というあらすじなのですが、青年は結局、
国家の手の平の上から飛び出すことができなかったのでした。

タイトルは「適当な方法」ですが、適当には「いい加減」という意味と、
「適切」という2つの相反する意味がありますよね。

最初に青年が「適当に働き、適当に遊んで~」と言っていたときは
「いい加減」という意味で使われていました。
しかし、医者が青年を適当な方法で治療した、
というふうに考えると、「適切」の方の意味ですね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。