星新一「タイムボックス」のネタバレ解説

エフ博士は、バー兼もぐりの賭博クラブを経営しているアール氏を、
研究室に呼び出しました。

エフ博士はタイムボックスという発明品を作ったのですが、
相当な研究費をかけて完成させたものの、
いい利用法が思いつかず、
それをアール氏に考え出してほしいと頼みました。

エフ博士はタイムボックスの説明のため、
銀色をした四角な金属製の箱の一端から出ているコードを電源につなぎます。

植木鉢の土のなかにチューリップの球根を埋め、
植木鉢を箱の中に入れ、太陽灯をつけ、
光が箱のなかに注ぎこむようにし、ダイヤルをまわしました。

タイムボックスのなかで時間が進み、芽が伸び、葉が成長し、
チューリップの花が開きました。
エフ博士は植物の成長をいったん停止させ、
こんどは逆に時間を戻します。
花はつぼみとなり、葉は小さくちぢまり、土のなかにもどっていきました。

酔いにまかせてめちゃくちゃに電線を巻きつけたら、
タイムボックスの動作がうまくいったのですが、
利用する方法が思い浮かばないと、分解して設計図を書く気にもならない、
とエフ博士は言います。

時間を操作するのに費用がかかり、
原子炉の放射能半減期を早めるのはロケットで宇宙へ捨てたほうが安あがりで、
ウイスキーを古くするのも金がかかって、やはり引きあいません。

アール氏は、タイムボックスのなかで、ダイス(サイコロ)をころがし、
その出る目を記録し、その順序に賭けることで儲けようとしました。

しかし、十何回目かにダイスをころがすと、
ダイスはまっ2つに割れてしまいました。

おそらく、ダイスが割れる運命を持っているのでしょう、
不審を抱いた相手が調べようとして、
ダイスを割るといったことになるのかもしれません、
とアール氏は言いました。

しかし、割ってみたところで、しかけがあるわけではありませんから、
問題にはなりませんよ、とアール氏は言い、エフ博士はうなずき、
ダイヤルをまわして、ダイスをひび1つないものにもどしました。

アール氏の店で、アール氏が紹介したカモを相手に、
エフ博士は賭博をします。
エフ博士は勝ち続け、カモは負け続けます。

しかし、紳士的な相手はダイスを怪しむことなく、
割られるには至りませんでした。

つぎの日、アール氏はさらにもうけようと、
いくつものダイスを研究室に持ちこみます。

しかし、エフ博士がコードを電源につなぐと、
タイムボックスの装置は「きのうとちがった調子の音をたて、
ばらばらに分解してしまいました。
勢いよく飛び散った部分品の1つは、
問題のダイスに当って、まっ2つに割りました。


というあらすじなのですが、
まだ分解してタイムボックスの設計図を書いていなかったので、
もうイカサマはできなくなった」というオチですね。

ところで、このタイムボックスって、
「ドラえもん」の「タイムふろしき」にそっくりな発明品ですね。

もちろん、このショート・ショートの方が先ですが。

現代にこのタイムボックスがあったら、
スマートフォンに、自分で数字を選べる宝くじの当選番号のサイトを表示させ、
タイムボックスの中に入れるといいでしょうね。

他には、若返りたいお金持ちをボックスの中に入れ、
時間を戻す商売をやるとよさそうです。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。