時雨沢恵一「キノの旅」10巻6話「ティーの一日」のネタバレ解説

シズと陸とティーは、とある国に入国しました。

騒がしすぎて治安も悪いため移住は諦めましたが、
シズは路銀を稼ぐために日雇いの仕事を引き受けました。

くれぐれも頼んだ、とシズは陸に言い、
安ホテルに陸とティーを残していきました。

朝と昼との中間に差し掛かり、ティーが目をさましました。

ティーは大きなスプーンで新品のオレンジのマーマレードの瓶に
食らいつこうとしたので、そんなふうに食べないほうがいい、
と陸は忠告しました。

正午もだいぶ過ぎたころ、ティーは、でかけるぞ、と言いました。
ティーは手榴弾や飛び出しナイフを持っていこうとしましたが、
陸はホテルに置いていかせました。

外へ出たティーは、太陽を背に北東へ進む道をずんずんと進みました。
ティーはただ単に自分の影を踏んできたのですが、
かげ、くろい、いなくなった、もう、だいじょうぶ、
と訳が分からないことを言いました。

この国の中心部には、治安のよくない都市部が、
やたら高いビルが塔のように建てられてそびえ立つ様子が見えます。

ティーはベンチに腰かけ、夕日が空を染めるまで、
じっと座って町を見続けました。
空が薄暗くなったとき、サーチライトでビル全体が照らされました。

ティーは立ち上がり、あれちがう、と言いました。

ホテルに戻り、ティーは陸に、クロワッサンとマーマレードを食べさせ、
なかまか? と言いました。
全員が旅の仲間です、と陸が言うと、
ならいい、もんくない、とティーは言いました。

夜遅く、シズが戻ってきて、この国の警察に頼まれて、
犯罪組織アジトの壊滅を手伝ったと言いました。
現金報酬のはずでしたが、
終わったら現場で押収した物を現物支給される羽目になってしまったのだそうです。

シズ達に役に立ちそうなものは、グレネードランチャーしかなく、
それをもらってきました。

陸が今日のティーの様子を話すと、
陸とティーだけの中で、ティーがリーダーシップを発揮しようとしたのだとしたら、
面白い、とシズは言いました。

「船の国」で、陸はシズを助けるために、
ティーを殺してくれとキノに頼もうとしていたことを気にしていましたが、
ティーは陸のことを仲間だと思ってくれているみたいでした。

今日の変な行動も、意味があったのかもしれないとシズは言います。

見えなくなるまで影を踏んでいったのは、
あの国でティーと共に生きていた黒い人達がいなくなったことを、
再認識したかったからでした。
国の中心部のビル群を見ながら、あの国の中央の塔を考えていましたが、
派手に明かりがついたことで、
いつも真っ暗だった塔と違うことにに思い至ったのでした。

翌朝。助手席のティーの足の間で、陸はティーに頭を撫でられ、
りくはなかまだ、と言われたのでした。


というあらすじなのですが、それまでとは一変してしまった生活に、
ティーが何とか適応しようとしているのがわかり、応援したくなりました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。