星新一「反応」のネタバレ解説

遠い惑星から宇宙船がやってきて、
わたしたちは高い文化を持つ星の者です、
みなさんはわたしたちの文化を受け入れ、
向上なさるおつもりはありませんか、
と通信を送ってきました。

地球上では歓迎しますが、宇宙船からは、
着陸にうつる前にいちおう調べさせていただきます、
悪用されては困るので、と通信がありました。

小型ロケットが地上に達し、なかからうそ発見器が出てきました。

宇宙船の指示に従い、うそ発見器から出ている電線のはじを、
10人が握ります。

あなたがたは、文化をさらに高めたいとお考えですか、
という質問、
あなたがたはわたしたちのもたらす文化を、
決して悪用なさらないでしょうね、
という質問に、10人はいっせいに「はい」と答えました。

しかし、もう1回お聞きしますが、将来とも決して悪用しないことを、
あなたがたの惑星にかけて誓うことができますか、
と質問され、みなが答えようと息をのんだ時に、
とつぜんの地震がみなを驚かせました。

装置は波形のはげしいみだれを宇宙船に伝え、
みなさんからのご返事がこんなとは思いませんでした、
これでは着陸するわけにはいきません、
と言われ、宇宙船からの通信がとだえました。


というあらすじなのですが、地球からの弁明も聞かずに、
一方的に通信を打ち切るような相手は信用できないので、
そんな文化は受け入れなくてよかったんじゃないかな、と思います。
ちょっと宗教くさいですし、悪用しようと思えばできる文化、
というのもうさん臭いですしね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。