星新一「初夢」のネタバレ解説

主人公の「私」は、元日に年賀状を見ていました。

ひときわ目立つ、美しいカラー写真の年賀状を見つけます。
上のほうにまっ赤な太陽が、下のほうには青々とした海が、
その間には大型旅客機が銀色に輝いて、
ゆうゆうと飛んでいるという構図でした。

眠気が押しよせてきて、主人公は足をこたつに入れたまま、
無意識のうちに、その年賀状を頭の下にして、
たたみの上にあおむけに寝そべりました。

ふと気が付いてみると、外国のホテルの部屋にいました。

机の上にあるタバコの箱に手をのばし、あけてみると、
その箱は空っぽでした。

棚のうえに並んだ酒のびんを手にすると、
びんのなかは空っぽでした。

なんというひどいホテルだ、と主人公は言い、
そのへんを散歩しようとドアに手をかけますが、
外から鍵がかかっていてあきませんでした。

電話機の受話器に耳をあてると、なにかご用でございますか、
とむこうから声がしました。

主人公が不満を言うと、窓の下の通りをごらん下さいませ、
自動車がございますでしょう、と言われました。

窓から見おろしてみると、そこは露地になっていて、
美人の乗った1台のスポーツ・カーがとめてありました。

そのスポーツカーは、お客さまにさしあげようと思って、
用意したものでございます、と言われました。
美人は主人公の専属として雇った、通訳兼ガイドだと言われます。

しかし、ドアの鍵があかないと言うと、
じつは、まだ準備が……と言われてしまいます。

電話機のそばにあったメニューを開いて、料理をたのみますが、
料理のほうも、まだ準備が……と言われてしまいます。

さっきから見せつけるばかりで、なにひとつ手に入らない、
どうしたらこの先が実現するんだ、と主人公はどなり、
手にしていたメニューを力をこめて引き裂きました。

主人公は夢からさめ、頭の下に入れていた年賀状を、
ねぼけながら破いていました。

ひとの悪い夢を見させやがる、
こんな年賀状を送りつけたやつの名が知りたい、
と主人公はつぶやき、裏がえしました。

そこには「“あなたの夢を完全に実現する大特売。
海外旅行とスポーツ・カーの当る特賞”と書かれ、
それにつづいて、でかでかと商品名が印刷されていました。


というあらすじです。

枕の下に見たい夢の写真や絵を入れて眠ると、
その夢を見られる、というおまじないがありますが、
ダイレクトメールを頭の下に入れて眠ってしまうと、
こんな夢になってしまう、というオチですね。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。