星新一「その夜」のネタバレ解説

その夜。
敵国の軍隊が移動し、敵の原子力潜水艦隊が出航し、
5時間後に一斉攻撃があると、電波が激しく飛びかっていました。

この国の軍は、4時間後に全ミサイルを発射できるよう準備し、
ただちに戦闘態勢に入りました。

ミサイル基地の1つの地下道で、
兵士たちは強力極まる核弾頭、超水爆をミサイルの先端に結合しました。

兵士たち全員が倒れたあとは、自動装置がやってくれる、
と司令官が言ったのを聞いて、兵士は、
それを聞いて安心しました、敵さえ全滅してくれれば、
思い残すところはありません、と言いました。

しかし、3人の兵士が、昼間、
崩れかけた小屋のなかから拾ってきた本を読んでいました。

それは聖書、ルカによる福音書でした。

司令官は、その本はだいぶ前に禁止になった本だと言い、
小型火炎銃で本を灰にしました。

なぜいけないのです……と言った兵士に、
敵を憎むことがすべてに優先するからだ、
と司令官は言い、べつな銃をとりだし、3人の兵士の顔めがけて、
つぎつぎと引金をひきました。

銃口からは、どんな命令にも服従させる生理作用を持ったガスが流れ出し、
3人の兵士の顔は、ほかの者と同じように殺気の微笑にみちた表情になりました。

最高本部より攻撃開始の命令があり、
暗い地平線のかなたで、目もくらむような光が輝きました。

超水爆はすべての場所でくまなく爆発し、
すべての人が死に絶え、荒れ狂った炎と、熱と、
輝きだけがこの惑星の全部をおおいつくしました。

遠く遠くはなれた「地球から眺めると、
それは夜空でふいに輝きをました1つの星でした。

砂漠のベツレヘムの貧しい小屋なか、
星の光は一筋の糸のようにそのなかにさしこみ、
マリアという名の女性を照らし、
みどりご(赤ん坊)の誕生をうながしているようでした。


というあらすじなのですが、
おお、神よ、哀れな仔羊にオチの意味を教え給へ、
と思った人もいるのではないでしょうか。

神の代わりにしまうましたが答えると、
この話の元ネタは、「ベツレヘムの星」ですね。

キリスト教の聖書には、「キリストがベツレヘムで誕生した直後、
東の国で誰も見たことがない星が西の空に見え、
3人の博士は、ユダヤ人の王が生まれたことを知り、
その星に向かって旅を始めた」という感じのことが書かれています。

キリスト教徒はこの星を、メシアの誕生を示した奇跡と見ているらしいです。

その「ベツレヘムの星」の正体は、実は遠く遠くはなれた惑星の住民たちが、
戦争で自滅する際の光だった、という風に解釈したのが、
このショート・ショートの本筋ですね。

さらに、その惑星にもキリスト教があったけど、
キリスト教を禁止したせいで戦争が起こった、という風に解釈することもできます。

ただ、現実世界の歴史をひもといてみると、
キリスト教が原因で起こった戦争は数えきれないくらいありますし、
現在も信仰している神の違いが原因で、戦争や紛争が起こり続けているので、
神を信じようが信じまいが、結局戦争は起こるんだな、
としまうましたは思いました。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。