星新一「宇宙のあいさつ」のネタバレ解説

地球から派遣された宇宙船は、
理想的な環境の整った星に辿り着きます。
その星の住民達は、知能は優れているのですが、
若い者でも活気がありませんでした。

不思議に思いつつも、その星の住民達の寿命が200歳であり、
豊かな自然があることから、
観光用の植民地として人気の星となりました。
また、住民達を地球に送り込むと召使としても好評でした。

そんな平穏な毎日が過ぎたある日、
宇宙船の艇長の部下は、ある装置を発見します。
その装置は一瞬のうちに宇宙船をバラバラにすることができる、
強力な武器でした。
なぜ最初に侵略したときにこの装置を使わなかったのだろうと、
彼らは不思議に思い、その星の少年にその装置について尋ねます。

少年はその装置が武器であることも、使い方も、
それを祖先が作ったことも知っていました。
少年は「『この星には、未来がない』と言います。
彼らは種族としての寿命が終わりに近く、
かつては300歳以上あった平均寿命も200歳まで
減ってしまったのだそうです。

少年の祖先はこの武器を使ってあちこちの星を支配していたのですが、
ある星で伝染病を患ってしまったのでした。
そしてそれは今、地球人たちにも感染しているのです。
『いったい、なんで早く教えてくれなかったんだ。ひどいじゃないか』
と艇長は声をはりあげますが、
少年は若者に対していだく羨望と嫉妬のまざりあった老人に特有の
表情を浮かべ、少年はこう答えます。
『聞かれなかったからじゃないのかな。
ていねいに、どうぞ教えてください、ってたのめば、
だれかきっと教えたはずだと思うんだけどな……』
と。

その星の住民達が地球人に何も教えなかったのは、
きっと、地球人を道連れにしたかったからなのでしょう。

年老いた老人が若者を犠牲にしたり、
巻き添えにして心中したがるというのは、
何もこの星だけのことではありません。

例えば今の日本だって、
一部の老人が毎月何十万もの年金をもらったり、
医療費は無料で毎月十数万円もらえる生活保護を受けている一方で、
20歳代の45パーセントは正社員にもなることができず、
薄給に苦しんでいます。

原発事故の直後、水道水が放射能で汚染されていると報道されたときも、
各地で老人たちがミネラルウォーターを買い占め、
最も綺麗な水を必要としている妊婦や乳幼児には
水が行き渡りませんでした。

ところでタイトルの「宇宙のあいさつ」の意味ですが、
挨拶には「おはよう」とか「こんにちは」以外に、
「禅家で門下の僧に押し問答して、その悟り深浅を試すこと」
という意味や、御挨拶という形で、
「相手の非礼な言葉や態度を皮肉る」という意味があります。

おそらくタイトルの挨拶はそちらの意味なのでしょう。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。