星新一「解決」のネタバレ解説

主人公の男である「私」は、人生問題の解決事務所をやっていました。

その事務所に、若い美男美女の夫婦が来店しました。

結婚したけど、どうもしっくり行かず、
いまでは家庭生活が、冬の荒地のようにさびしいものになってしまった、
という話を男女はします。

男は別に浮気しようなどとは少しも考えないのですが、
外出すると、なぜか女の子が寄ってきて、
その気持ちを押えようとするが、どうしても手を出してしまう、
という話をしました。

女はそれが不満でした。

主人公は離婚を勧めますが、夫婦の父はそれぞれ実業家で、
男女は事業の都合上、いやおうなしに結婚させられ、
両家はなにもかも順調で、男女は会社をひとつ任されているため、
離婚できないのだそうです。

じつは主人公には、人びとについている昔の人の霊を見る能力があり、
この能力を有効に使うためにこの人生問題解決事務所を設立しました。

解決できるのであれば、お礼はいくらでも出しますわ、
と言う女の頭の上には、女武将の巴御前の霊がありありと見えていました。

男の上にいる霊は、西鶴の好.色一代男のモデルとなった世之介で、
このとりあわせではうまくいきません。

主人公が、きっと満足なさる解決をしてあげます、と言い、
多額の報酬を要求すると、男女は約束してくれました。

主人公は別室に行き、主人公についている霊、
巴御前の亭主である木曾義仲に頼み、
男についている世之介の霊と代わってくれないかね、と頼みました。

木曾義仲は快く承知し、主人公は男女の待っている部屋に戻りました。
男女の表情からは、さっきまでのちぐはぐなものが消え、
一致した喜びがひろがっていました。

男女が立ち去ると、主人公はしばらく事務所を閉じることにしました。

主人公の手には大金が手に入るのだし、世之介の霊もついていてくれるので、
仕事などしているわけにはいかないのでした。


というあらすじなのですが、この後、
主人公は好.色一代男のように遊び歩くつもりなのでしょうね。

男女の悩みだけではなく、
モテないという主人公自身の悩みまで「解決」したのでした。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。