時雨沢恵一「キノの旅」10巻口絵2「ティーの願い」のネタバレ解説

シズと陸とティーが小さな国に入国した時、
そこでは年に1度のお祭りをやっていました。

大きな煉瓦造りの建物に人の絵を描き、
その胴体の部分には金属の板をたくさん貼り付けて、
鎧のようになっていました。

その金属の板1枚1枚に、
木炭でなぞって文字が書かれていました。

祭りで板に願いを書いて貼り付けてると、
それが叶うのだそうです。

シズは国の人から、願いを書き込んでください、
と言われましたが、シズはティーに願う権利を譲りました。

陸はシズに、受け入れてくれる国が見つかりますように
願ったらどうかと訊ねましたが、それより行動だから、
とシズは言って、移民についての話ができる人を捜しに行きました。

陸がティーに願いごとを書くんですと説明すると、
ティーは、ここにあるみんなのねがいかないますように、
と書きました。

国の人たちは、ティーの願いを見て、すばらしいと感動しましたが、
どうしてあのような願いを書いたのか、教えてくれないか陸が訪ねると、
どうせこんなのやくにたたないから、とティーは言いました。

シズが帰ってきましたが、移民はだめでした。


というあらすじなのですが、ティーは根っからのリアリストですね。

しかし、リアリストなティーの方が、
夢見がちな国の人達よりすばらしい願いが書けるというのは、
皮肉な話だと思いました。

(追記;アニメ2期9話「いろいろな国」は、12巻口絵1「山賊達の話」
12巻9話「徳を積む国」17巻9話「料理の国」10巻口絵2「ティーの願い」
19巻1話「美しい記憶の国」10巻5話「こんなところにある国」を組み合わせて、
1話分の話にしていました。)                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)


見やすい記事一覧はこちらです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦対十二大戦 (JUMP j BOOKS)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2018年5月29日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。