星新一「不景気」のネタバレ解説

まだ若いが優秀な学者であるエス博士は、経済界で重要な地位にあり、
研究所の出資者たちの代表でもある年配の紳士のアール氏に、
ある細菌が完成したと報告しました。

急いでやってきたアール氏に、エス博士は温室のミツバチを見せます。

そのミツバチはもう1つの温室のミツバチよりも、
2倍のミツを生産していました。

倍のミツを作るハチは、エス博士が発見した細菌を感染させてありました。

また、ハツカネズミの置いてある場所にアール氏を導き、
その細菌を感染させたネズミは、
走る速さが倍になっていることを報告しました。

エヌ氏は小さな試写室にアール氏を案内し、
例の細菌を感染させた子供を撮影した映画を見せました。

両親とデパートに入った男の子は、電気機関車を買ってほしいと言います。
このあいだ、同じのを買ったと両親は言いましたが、
男の子はだだをこねつづけ、ついに買ってもらうことに成功しました。

下等生物の場合は、単に動作となってあらわれるだけですが、
人間の場合は精神的な面に効果がおよび、
欲しいという気持ちを、いままでの倍に高め、ほかに副作用はありません。

アール氏は感嘆の叫び声をあげ、
購買欲を倍にする、なんとすばらしいことだろう、と言いました。

世界が完全に平和になり、戦争がなくなってから、
生産があがっても、大衆の消費がともなわず、不景気になっていたのでした。

購買欲にも限度があります、わたしだって、
同じ本を2冊は買う気にはなれませんからね、とエス博士は言いました。

それを買ってもらわなければ困るのだ、
酒、タバコ、コーヒー、香水、アクセサリー、流行の品から芸術に至るまで、
すべてむだと呼ぶことができる、長生きなども最大のむだかもしれない、
とアール氏は言いました。

エス博士は治療薬も作っていましたが、
その治療薬を受け付けない強力な細菌も作っていました。

エス博士は一生ぜいたくな生活ができる額を頭のなかで算出し、
それを念のために倍にして答え、アール氏はその金額を小切手帳に書きこみ、
エス博士に渡しました。

エス博士はつぎの一日を、研究所のあとしまつに費やし、
夕方、婚約者の家へとむかいました。

研究は完成し、すべてはうまくいった、きみとも、すばらしい結婚生活に入れるぞ、
とエス博士は言いましたが、婚約者は「別の男にもらった婚約指輪を持っていました。

婚約者は、あなたを愛しているし、婚約を取り消すつもりはないけれど、
あなたひとりでは満足できないような気分になってきて、
さっき婚約を申しこんできた人とも、婚約をしてしまったの、と言いました。

エス博士も婚約者1人では満足できそうもないとわかり、
これからの世界は、かなり活気あふれたものになりそうだぞ、と言いました。


というあらすじなのですが、しまうましたは、こんな社会は嫌ですね……。

でも、エス博士は、同じ本を2冊は買う気になれない、
と言っていますが、しまうましたは同じ好きな小説を何冊も買った経験があります。

オタクと自称する人達も、イベントチケット目当てではありますが、
同じアニメのブルーレイやDVD、
同じ歌の収録されたCDなどを、1人で何枚も何十枚も購入しているので、
そういう意味では、オタクは不景気の特効薬かもしれませんね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。