星新一「悪人と善良な市民」のネタバレ解説

今回は地の文がほとんどなく、会話だけで話が進んでいく形式です。

午前2時に、「善良な市民」である主人公は、
「悪人」の男に起こされました。

悪人は主人公に拳銃をむけ、おまえを殺しに来たと言いました。

主人公は悪人の顔に見おぼえがあるようですが、思い出せませんでした。

しかし、主人公は他人に恨まれるおぼえは、まったくありません、
と言います。

主人公はすばらしい想像力で、悪人が自分を殺す理由を考え、
話しつづけます。

やがて悪人は、おれは、かつて医者だった、と言いました。

7年ほど前、悪人は小さな病院を持ち、
医者であることを利用し、麻.薬を動かし、大金をもうけたのだそうです。

だが、ついに発覚し、高飛びしようとした寸前、
病院に刑事がやってきて、つかまってしまったのだそうです。

悪人はその時、盲腸の手術で主人公に全身麻酔をかけていて、
その主人公の体内に密輸入用の大型ダイヤモンドを埋めて隠したのだそうです。

主人公が悪党ならば、分け前をやって、殺さずにすまし、
手術で取り出してすませることも考えられましたが、
悪党と善良な市民との間には、信用取引きが成立しないので、
殺してダイヤを取り出すことにしたのだそうです。

主人公は、あなたを驚かせる話があると言った後、
やはり話さないほうが、もっと驚くでしょうから、やめておきましょう、
と言いました。

気になった悪人は、話せば、おまえの葬式に花輪と香典を送ってやる、と言い、
主人公は前払いにして下さい、いま、いただきましょう、と言って、
悪人の持っていた現金を机の引き出しに入れて、鍵をかけ、
窓から投げ捨ててしまいました。

主人公は、5年ほど前に、しりにはれものができて、
それを押したら、ダイヤがいっしょにでてきた、という話をしました。

そのダイヤは知り合いの女の子に言い値で売ってしまい、
競馬や競輪に使い、あれよあれよ、というまに消えてしまったのだそうです。

賭けごとの味をしめた主人公は、ひとから借金をし、賭けごとをつづけ、
借金ができてしまい、その借金を返済するために悪人から現金をもらって、
机の引き出しに入れたのだと言いました。

しりにできものを作り、ダイヤをわき出させようとしていましたが、
悪人の話でその夢は消え、主人公は死ぬ気になったのだそうです。

悪人は主人公の話が本当なのか疑っていましたが、
主人公から、引金をひいて、ゆっくり調べてごらんになったらいいでしょう、
と言われ、ダイヤがないのに、殺人だけできるものか、と考え、
帰ることにしました。

それでも主人公は、わたしを殺して帰ったらどうです、と言い、
悪人は主人公に拳銃をわたしました。

主人公はその拳銃を「悪人に向け、盲腸にそんなものが入っているとは、
夢にも思わなかった、と言いました。

しりからダイヤが出てきて、それを売って賭けごとに使ってしまった、
という話はでたらめだったのでした。
主人公はいずれ信用のある病院に行き、取り出してもらうことにしました。

あなたが悪党でなければ別ですが、悪党と善良な市民とのあいだでは、
信用取引きができません、と言い、主人公は悪人を殺すことにしました。

おれを殺したら、殺人だぞ、と悪人は言いました。

しかし主人公は、正当防衛です、あなたのレッテルは悪党だし、
わたしのレッテルは善良な市民ですよ、
夜中に押入ってきた男をつかまえ、拳銃を取りあげようと、
もみあっているうちに……と主人公は言い、『銃声。』という文で、
この話は終わります。


というあらすじなのですが、
悪党と善良な市民との間では、信用取引きができないというフレーズが、
最初の方と最後の方で、全く正反対の意味になっているのが面白いです。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

ネタバレの色変えるの意味ないんでやめたほうがいいですよ

Re: タイトルなし

> ネタバレの色変えるの意味ないんでやめたほうがいいですよ

ネタバレ部分が目に入るのを望まない人もいるので、それはできません。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。