時雨沢恵一「キノの旅」9巻10話「むかしの話」のネタバレ解説

今回は「むかしの話」の中に、複数の話が詰め込まれています。

「男の人がほしい国」
むかしむかし、いつも緑のセーターを着た若い男と、
白い髪と緑の瞳を持った女の子と、
言葉を話す利口な、白いふかふかした毛でくるまれた、大きな犬が、
バギーに乗って旅をしていました。

ある日、国の中で見る人会う人全員が、女の人の国にたどり着きました。

この国では、ずいぶん前から男の赤ちゃんが生まれることが減って、
男の数が減って、大変なことになっていて、
国の人達が旅人の男に、ぜひこの国に住んでください!
とお願いしました。

しかし、この国に女性はもういりません、
一緒にいる女の子を定住させることはできません、
と言われ、旅人の男は一緒に定住させてほしいと頼みました。

国の人達は、これ以上女の人が増えてたまるかと、絶対に認めず、
女の子を殺そうと襲いかかりました。

しかし、「女の子は手榴弾をたくさん投げ、
旅人の男は誰もけが人がでないようにがんっばって、
結局一番けがをしてしまいました。

その国から逃げ出した後、女の子は『ありがとう』と言いましたが、
旅人の男には風の音で聞こえませんでした。


「女の子がほしい国」
旅人の男と女の子と白い犬は、山の谷間にある小さな小さな王国にたどり着き、
国の客としてもてなしてくれ、出発する前に、
王様の昼食会に呼んでくれました。

10歳ほどのこの国の王子様が、女の子に楽しそうに話しかけ、
王様が女の子を気に入ってしまいました。

旅人の男が女の子について“親に捨てられて行く場所を失い、
いっしょに定住の地をさがして旅をしています”と言うと、
王様は女の子を息子の妃に迎えたいと言い出しました。

男の人は、それでどうだい? けっして悪い話ではないと思う、
と女の子に言いましたが、女の子は「男の人を殴り、
王子様に『ばいばい』と言い、国から出ていきました。


「犬がほしい国」
その後に2人と1匹が見つけたのは、湖の湖畔にある、
大きさは中くらいの国でした。

この国は、長年犬を神様と崇めてきましたが、
数年前に病気の蔓延で国から犬が絶滅してしまい、
国民全員がひどく悲しんでいたため、白い犬を大歓迎しました。

これからずっとこの国にいてくださるんですよね? お犬様!
という国の人の言葉に、
旅人の男が、まあ、好きにするのがいい、と言って、
お犬様になんと失礼な言葉を! と逮捕されてしまいました。

旅人の男を死刑にしようとする国の人達に、
白い犬は、そいつは国の外に放り出せ、と言いました。

女の子が白い犬の頭を叩き、女の子も逮捕され、
白い犬は一緒に国外追放だと言いました。

旅人の男と白い犬が放り出され、城門が閉まりきる直前、
白い犬は城門の僅かな隙間をくぐって外に出て、逃げました。

という話を、「おばあちゃん」が子ども達に話していました。

子ども達は、もっと旅人と女の子と白い犬の話を聞きたいと言いましたが、
「おばあちゃん」は、今日は、ここでおしまい、と言い、
子ども達は帰っていきました。

しかし、子ども達が帰ってきて、モトラドでこの国にきた旅人が、
「おばあちゃん」に道とか国のこととか知りたいと言っている、
と伝えにきました。

というあらすじなのですが、この最後に出てきた「おばあちゃん」が、
シズと陸とティーのことを知っているのを考えると、
「おばあちゃん」の正体は、「年をとって老婆になったティーなんじゃないか、
と妄想してしまいます。

最後の、モトラドでこの国にきた旅人というのは、
同じく老婆になっても旅を続けているキノかもしれませんね。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。