星新一「小さくて大きな事故」のネタバレ解説

郊外にある団地アパート6階の1室で、
30歳くらいの女性がラジオのニュースを聞き、
物価の値上げに対して文句をつぶやきました。

数時間がたち、窓のそとが夜のやみになった時、
女性の夫が酔っぱらい特有の大きな叫びをあげながら帰宅しました。

暴れる男に、あたしと別れてくださらない、と女は頼みます。

しかし、おまえはおれにとって、遊んで暮すための大事な金づるだ、
別れてやるわけにはいかない、と男は言いました。

5年前、女は夜おそく家へ帰る途中の橋の上で、
ふいに暴漢に教われ、突きとばしたら、
相手は川に落ち、おぼれ死んでしまいました。

それを偶然、男が見ていて、女に結婚しろと脅迫したのでした。

女は、あなたと、別れてみせる、と言い、
男に飲ませたお酒に一時的な麻酔薬をまぜておいたことを告白しました。

麻酔のきいているうちに、窓から外へほうり出し、
男が暴れて窓から飛び出したことにする、という意味のことを女は言い、
男を窓の手すりの上に運びました。

殺人じゃなく、酔っぱらって落ちた、小さな事故だと女が言うと、
男は、5年前に結婚した時、こんなこともあろうかと、
女の犯行と、男が変な死に方をしたら、女を疑えという内容の手紙を書いた、
と言いました。

警察にあて、封筒へ入れ、ちゃんと切手をはった手紙を、
頭は少し弱いが正直な人物に預け、男が死んだら、
すぐにポストに入れるよう頼んであるという内容を女に告げました。

しかし、「ここまで来て中止する気は女にはなく、
女は男を押し、男が下のコンクリートにぶつかるのを見きわめ、
思いきり悲鳴をあげました。

となりの部屋の人は、男が酔っていたことを証言し、
アパートの人の多くが、酒ぐせの悪かったことを証言しました。

それから3日後、夫の死を悲しんでいるふりをして部屋に閉じこもっていると、
郵便受けに死んだ夫の筆跡の手紙が届きました。
あて名は警察署となっていましたが、料金不足のため、
差出人に戻ってきたのでした。

物価の値上げのおかげね、と女は言い、手紙にマッチの炎を近づけました。


というあらすじなのですが、普通は物価の値上げで苦しめられるものなのに、
珍しく助かった人もいた、というオチですね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。