星新一「貴重な研究」のネタバレ解説

超大金持ちのエヌ氏は、相当な老人になり、
私財をつぎ込んで研究所を作り、
不老不死の薬の研究をさせていました。

ようやく試薬分として少量ができましたが、
まずは動物実験をして、人体実験をして、
効果がはっきりすれば、ただちにあなたに処方しましょう、
と研究所の所長は言いました。

しかし、待ちきれないエヌ氏は、動物実験をとばして、
すぐに人体実験を試みてはくれないか、と所長に言いました。

エヌ氏は忠実な召使いの老人を呼び、おまえはわしより、
2つほど年上だったはずだから、先に不老不死の薬を使わせてやろう、
などと調子のいいことを言い、召使いの老人は承知しました。

所長はは、服をぬがした召使いの老人を横たえ、
薬品を注射器に入れ、老人のからだに注入しました。

召使いの老人はゆっくりとからだを動かしながら、
口から白い糸を吐きはじめました。

所長は、ただの不老不死ではなく、
もういっぺん若くするための薬を作ったのでした。

カイコは幼虫時代の終りにマユを作り、つぎに新しい生活を始めます。
そのカイコのホルモンを、人間に合うようにして、
人間に変.態をおこさせようとしたのです
(この場合の変.態は、変身という意味です)。

老人は糸を吐きつづけ、やがて、
白い大きなマユのなかに入ってしまいました。

それから一週間ほどたった夜、所長は鋭いメスでマユに切れ目を入れ、
2つに割りました。

なかには幼い男の子が入っていました。
あの老人とは、とても思えないほどの変りようでした。

幼児食を食べさせようとしますが、男の子は食べません。

また、「背中に翼がありました。

幼虫がマユやサナギを出て、ガやチョウになる時には翼をそなえるので、
仕方のない副作用だと所長は言いました。

男の子はやがて表情を変え、ここは私の住む所ではない、といった様子で、
窓から飛び出し、高くあがり、どこへともなく飛び去っていきました。

それを見送りながら、エヌ氏は、これでは、いままでと少しも変らない、
天使となって天国へ行くのなら、薬を使わなくてもできる、
と言ったのでした。


というあらすじなのですが、「天国に行けそうもない悪人になら、
この薬も需要があるのではないかと思います。

しまうましたは、こんな薬、絶対に使いたくありませんけど。
人間をやめたくないので。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。