星新一「願望」のネタバレ解説

エス氏は寝床に入ったものの、なかなか眠りにつけず、
柵を想像し、1匹ずつ飛び越えさせて数えることにしました。

100匹近くになって、1匹の羊がひらりと飛びあがり、
空中でみごとに一回転をやってのけ、柵の上で逆立ちをしました。

こんな羊があるはずがない、とエス氏が夢心地でつぶやくと、
その羊はキツネに変りました。

エス氏は昼間、この近くにある稲荷神社に参拝していました。
その稲荷ができてから、エス氏はちょうど60万人目の参拝者でした。

キツネは10万人ごとに、
その人の願いを1つだけ叶えてあげることにしていて、
エス氏の夢枕に立ったのでした。

どんなことがいいか、望みのことをおっしゃって下さい、
とキツネは言いましたが、
ちょっと待ってくれ……、とエス氏は言って、考えました。

エス氏は参拝した時の願いをどうしても思い出せず、
いらいらしたキツネは足をばたつかせ、首を振り、
早くはっきりさせて下さい、と言いました。

エス氏もまた、いらいらして、何とか思い出さなくては、
思い出さしてくれ、ここで思い出せないと、一生後悔することになる……、
とつぶやきました。

そしてエス氏は、忘れっぽい性格をなおしたい、
という願いを思い出しました。
できる話だろうか、とエス氏が訊ねると、
できないことはございません、とキツネは答えます。

しかし、「キツネはすでに、思い出さしてくれ、
というエス氏の願いをかなえてしまったので、
これで終りです、と言いました。

なんとかならないのか、とエス氏はたのみますが、
どうしてもとおっしゃるのでしたら、
つぎの10万人目の参拝者におなりになって下さい、
とキツネは頭を下げ、夢のなかから消えていきました。


というあらすじです。

面白いオチですが、この話には瑕疵がありますね。

それは、「思い出さしてくれ、とエス氏が言うより前に、
ちょっと待ってくれ、とも言っていた点です。

その時点で、ちょっと待った、
という願いをキツネはかなえることもできたはずです。

まあ、エス氏がなかなか願いを思い出さないのにいらいらして、
思い出さしてくれ、というつぶやきを願いだということにして、
かなえてしまった、と考えた方が自然ですが。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。