星新一「報酬」のネタバレ解説

お金持ちのエル氏は商売敵と話しているうちに、
ついかっとなって、果物ナイフで殺してしまい、
留置場のなかにほうりこまれてしまいました。

エル氏は無罪にしてもらうために、
すご腕の弁護士に頼みます。

弁護士は多額の報酬を要求しましたが、エル氏は承知しました。

目撃者の数が多すぎるため、
目撃者の頭がおかしかったことにするのは無理です。

エル氏本人が頭のおかしい人になる方法を弁護士は提案しますが、
診断書つきの患者にだってなりたくない、とエル氏は言います。

そこで、正当防衛を主張することにしました。

エル氏と被害者の会話をはっきり記録している者がいないので、
弁護士はその点を利用することにします。

エル氏は、しばらく前から肩を叩かれると、
ひきつけを起す病気にとりつかれていた、
その発作はしだいにひどくなり、
こんど発作が起きたら命にかかわると言われていたのに、
商売敵にそのことを言っても、信じてくれない、
むりに肩をたたこうとした、という嘘を、弁護士はでっちあげます。

診断書と、かつて発作を起した時の証人も手配します。

そしてエル氏本人も、そのような体質の持ち主だと思いこむようにと、
弁護士は言います。

留置所ぐらしの間、毎日毎日、エル氏は自分に言いきかせます。
自分は肩をたたかれ、すでに発作をくりかえしてきた、
こんどたたかれたら、助からない発作が起る、と。

毎日毎日、自己暗示をかけたおかげで、
検事が「肩をたたいて、たしかめてみたい」と発言した時のエル氏のようすは、
とても芝居とは思えず、裁判官の心証を動かし、判決は無罪となりました。

ありがとう、おかげで助かった、とエル氏は弁護士にかけよります。
うまいものでしょう、と弁護士はとくいげに答えながら、
勢いよくエル氏の肩を叩いたのでした。

というあらすじなのですが、弁護士はあれだけエル氏に、
自己暗示をかけるようにと言っていたのに、
弁護士本人が信じていなくて、ついうっかり肩を叩いてしまった、
というオチですね。

この後、エル氏は自己暗示のせいで、本当に死んでしまったのかもしれません。

仮に助かっても、エル氏を監視していた警察がエル氏と弁護士の嘘を見抜くので、
どっちみち詰んでますねw
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。