時雨沢恵一「キノの旅」9巻9話「続・戦車の話」のネタバレ解説

今回は、6巻口絵3「戦車の話」の続編です。

キノとエルメスと別れた後、長い時間が過ぎ、
とうとう浮遊戦車は鬱蒼とした森の中で故障してしまい、
そこから動けなくなってしまいました。

しかし、それからさらに時間が経ち、
10歳くらいの男の子と女の子が、戦車を見つけ、
ぼく達が直してあげる、と言いました。

男の子と女の子は戦車の壊れた部品を取り替えます。
重い部品は、2人が乗ってきた小型トラックのクレーンまで使いました。

そして、本当に戦車はほとんど直り、再びふわりと浮きました。

男の子と女の子は、2人とも親方と呼ばれる立派な機械工の下で働いたので、
壊れた車両を直すのはお手のものなのだそうです。

戦車の中にあった戦車長の白骨死体については、
人間の方法で処理してください、と戦車は2人に頼みました。

2人は、親方の遺体が埋葬されている、草原のお墓の隣に、
戦車長の遺体と遺品を埋葬してくれました。

しかし戦車は、色が黒くて、砲台の右脇に三本の紅い縦線があって、
左側に獏の絵が描いてある戦車を絶対に確実に破壊しろ、
と戦車長が命令した戦車を見つけられないことで悩んでいました。

元気がない戦車の様子を見た男の子と女の子は、もう1台、
戦車に戦車の仲間を作ってあげることにしました。

張りぼてですが、浮遊戦車にそっくりな戦車を作り、
戦車に見せてあげました。

すると戦車は元気を出し、撃とうとしました。

しかし、「なぜか撃てませんでした。

張りぼて戦車のハッチが開き、そっくりにできたでしょう!
と2人は大きな鏡を取り出し、戦車に見せました。

戦車がその姿をはっきりと認識して、理解して、
目をそらすように放蕩を勢いよく回転させた時、
誌蹴っていた火薬にようやく点火して、轟音があたりを震わせました。

それを見て、男の子と女の子は、やったー! すごーい!
とはしゃぐ声を響かせました。


というあらすじなのですが、「戦車の話」も充分に鬱な話だったのに、
それを上回る鬱です。

でも、戦車がようやく、
戦車長に破壊しろと命令された戦車を「見つける」ことができたのは、
よかったのではないかと思います。

もちろんショックは受けますが、これで、
キノと出会ったエルメスのように、
戦車としての第2の人生を始められますからね。

それと、あのままだと恩人である男の子と女の子を撃ってしまうところだったので、
命令された戦車を撃てなかったのも、結果的にはよかったと思います。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年7月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。