時雨沢恵一「キノの旅」9巻7話「商人の国」のネタバレ解説

冬の荒野を走っていたキノは、夕方、
大型のオフロードトラックとぶつかりそうになりましたが、
寸前でエルメスが気付いてくれたおかげで助かりました。

トラックに乗っていたのは、商人の一家で、
夕食をご馳走になります。

50歳ほどの商人の男は、キノが向かっていた、
ほとんど誰にも知られていない、荒野にある小さな国の出身でした。

男は20歳の頃、急に外の世界への憧れが湧いて、
親の説得も聞かず、そのまま国を飛び出しました。

いくつかの国を放浪して廻り、最後は北にあった国を気に入り、
国のあいだを行き交う商人として一生懸命働き、
結婚し、家庭を持ち、仕事も大成功を収めました。

それで、この年になってようやく、生まれ故郷に行く決心がつき、
妻と2人の息子と一緒に、その国に向かっている途中だったのでした。

翌朝、太陽が地平線の上に昇った頃、大きな地震が起こりました。

この地方では地震は非常に珍しく、商人達は誰も知りませんでした。

そして、商人の生まれ故郷の国は、瓦礫の山となっていました。
城壁も家も石造りで、ただ単に組んだだけで、
“耐震性”なんて言葉もなかったため、ほぼ100パーセント、
建物はみんな崩れてしまっていました。

早朝だし、全員下敷きだね、これだけ寒ければ、
下敷きの人も、数日後には全員凍死していると思う、
とエルメスは遠慮も容赦もなく言いました。

すると商人は、「キノがその国で売るつもりだったブローチ1ダースを、
エルメスの燃料と交換したいと言いました。
キノは、東の国にある、そのブローチを売っている店を教えて、
冷凍肉ももらいました。

キノは、瓦礫の山となった国を素通りして、旅を続けました。

一方、商人の妻は、そのブローチ、随分と珍しいわ、
燃料とお肉程度では、到底釣り合わないことを、
キノさんは知らなかったのね、とトラックの中で言いました。
教えなかったしね、と商人は言い、東へ向かって走りました。


というあらすじなのですが、結局、
キノも商人達も、その国には行かなかったのでした。

生き残っているかもしれない人を救助しよう、
なんてことは、キノも商人もこれっぽっちも考えていませんね。

でも、崩壊した国から火事場泥棒のようなことをしなかっただけ、
この商人はまだマシだったのではないかと思います。

阪神淡路大震災のときも、東日本大震災のときも、
悪い人が被災地に侵入して泥棒していった、
という話を聞いたときは強い怒りを覚えましたからね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。