星新一「模型と実物」のネタバレ解説

主人公の「私」はアール貴金属店に勤めていました。

その日は宿直として、ただひとり店に残っていて、
時計は夜の12時を示していました。

金庫の中には、十八金の飛行機の模型がありました。
ある航空会社が、こんど新しく就航する機種の宣伝のために、
それとそっくりの模型を作らせたものでした。

模型は、昼間はショーウインドウに飾られ、
夜は支配人がそれを金庫に移し、鍵をかけていました。

しかし、2人組の強盗がやってきて、
金庫の中の模型を持ち去ってしまいました。

頃合いを見計らって、主人公は目を覚ましたふりをして、
警察に通報しました。

警官の調べに対して、
強盗は火事だと言って主人公に裏口の鍵を開けさせ、
刃物をつきつけて模型の入っている金庫を教えさせた、
と主人公は説明しました。

強盗は金庫破りの名人で、ドリルで穴をあけ、
針金のようなものをさしこみ、金庫を破りました。

強盗は模型を見つけると、主人公の腹に一発くらわせ、
主人公は床に倒れました。
主人公は気を失ったふりをして、
強盗がどこに逃げたのか聞いていた、
と主人公は警官に説明し、かくれ家の場所を教えました。

しかし、実は主人公は「強盗とグルで、それらの説明の大部分は嘘でした。

分け前が少ないことが不満だった主人公は、
仲間の強盗2人を警察に売ったのでした。

しばらくして、警官は盗まれた模型を持って、
アール貴金属店に戻りました。

警官を見送った後、主人公は模型を売り飛ばし、
朝までに空港に行き、模型ではなく本物の飛行機に乗って、
外国に高飛びしようとしたのでした。


というあらすじなのですが、金庫を自分で開けることはできないから、
強盗と警察を利用した、という話でした。

ただ、現代の日本では、
一度盗まれたものは証拠品として、警察がしばらく保管するので、
すぐに返してくれることはありませんね。

また、主人公に裏切られた強盗が、
捕まった直後に主人公のことを警察に話していたら、
どうするつもりだったのでしょうね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。