西尾維新「偽物語 下 最終話 つきひフェニックス」のネタバレ解説

偽物語(下) (講談社BOX)


「偽物語 下 つきひフェニックス」のネタバレ解説ですが、
鬼物語のネタバレも若干あるのでご注意ください。

偽物語 上」がアニメで7話だったのに対し、
この「偽物語 下」は僅か4話でアニメ化されました。

別に下巻の方がページ数が少ないとか
そういうわけではなく、むしろ上巻が322ページなのに対し、
下巻は324ページと、下巻の方がページ数は多いのです。

ただ、やはり下巻は登場ヒロインが偏っているため(撫子は出番がありません)、
ヒロインが全員登場する上巻の方にアニメの尺を割いたのでしょう。

そんなわけで、この記事ではアニメ化されなかった部分について
詳しく解説してみたいと思います。

8月14日、阿良々木くんの上の妹、火憐ちゃんが
阿良々木くんの部屋へやってきます。
火憐ちゃんは阿良々木くんが神原と仲がいいことを知り、
神原を紹介してほしいと頼みます。
しかしそれに難色を示した阿良々木くんは、
火憐ちゃんに5分間歯磨きをしてあげ、
それに火憐ちゃんが耐えられたら紹介してあげる、と申し出ます。

そして――火憐ちゃんは、歯磨きとは思えないようなエ○い声を上げ、
「にいひゃん……いいよ」
とまで言ってしまいますが、
そこへ乱入してきた月火ちゃんに死刑宣告をされます。
しかし懲りない2人は歯磨きを3本勝負にして続けた後、
神原の家へ向かいます。

その途中、ジャンケン勝負を申し出た火憐ちゃんは反則負けをし、
罰として阿良々木くんをおんぶして神原家へ向かうことになります。
しかし、火憐ちゃんはおんぶするのに邪魔だからと、
トレードマークのサイドポニーテールを切り落とした挙句、
おんぶではなく肩車をすることになってしまいました。

ちなみにアニメでは、この神原家へ向かう途中の会話
(イタリアンマフィアとの抗争とか、110や119にまつわるトリビアなど)
が尺の都合でカットされています。

やがて阿良々木くんたちはポストの上に載っている影縫余弦と出会い、
叡考塾への道筋を尋ねられます。
阿良々木くんは羽川さんに電話をして、塾の場所を尋ね、
その場所は例の学習塾跡だと教えられます。

そして106ページから116ページまで10ページもかけて、
戦場ヶ原さんが更生してデレ、髪を切ったことへの回想シーンがあります。
アニメではこれが丸々カットされていました。

ちなみに、デレている戦場ヶ原さんは憑物語
ひたぎネックで少し見ることができます。

火憐ちゃんを無事神原に紹介することができた阿良々木くんは、
家に帰る途中八九寺と出会い、
いつものように彼女にセクハラ挨拶をしようとしますが、
忍にそれを止められます。

阿良々木くんはアニメ化に対するメタな会話や、
ロールスロイスの都市伝説や、
ダイ・ハード3のノベライズ版に出てきたクイズなどをします。
これはアニメではやはりカットされているのですが、
その後の「『阿良々木さん。今日はお別れを言いに来ました』
『わたし……阿良々木さんのそういうとこ、
結構嫌いじゃなかったですよ』
などの八九寺の成仏フラグの会話がカットされているのは、
鬼物語での感動が薄れるのを防ぐためだと思います。
『刀語』のあれも不評でしたからこれは英断じゃないかと思います。


そして阿良々木くんたちは斧乃木余接という、
「僕はキメ顔でそう言った」といううざい口癖の少女と出会います。
そして叡考塾の場所を教えてあげた後、阿良々木くんが家に帰ると、
忍が登場し、ミスドで100円セールをやっているから
連れて行ってほしいと頼まれ、連れて行ってあげることにします。
ここのシーンも色々とアニメでカットされたのが
残念なくらい忍が可愛いです。

家を出るときに阿良々木くんは月火ちゃんが昔、
トラブルを巻き起こした結果として校舎の屋上から飛び降りたときに
できたときの傷がないことに気付き、
月火ちゃんの浴衣を脱がして観察します。

そしてミスドについた阿良々木くんは忍から影縫さんと余接について
話を聞き、あの貝木泥舟からも財布を巻き上げられつつ話を聞きます。

家に帰ると、家の前に影縫さんと余接がいて、
阿良々木家のインターホンを連打していました。
そして根気負けして出てきた月火ちゃんは、「余接に上半身を破壊されました。
アニメでは上半身が消えるという描写に変更されていましたが、
原作では上半身が『小さく折り畳まれて』いる、
というグロい描写がされています。

実は月火ちゃんの正体は不死鳥の怪異なのでした。
しかし本人にはその自覚がなく、本物以上に本物らしい偽物として、
阿良々木くんの妹をやっていたのでした。
不死身の怪異を専門とする影縫さんは、
月火ちゃんを退治するためにこの町にやってきたのです。

そして火憐ちゃんが帰ってきて玄関が吹っ飛ばされていることに驚きます。
その際の会話も、もうすがすがしいくらいアニメではカットされています。

阿良々木くんは月火ちゃんにキスをした後、忍と一緒に叡考塾を訪れ、
阿良々木くんは影縫さんと、忍は余接と戦います。
忍は余接に圧勝でしたが、阿良々木くんは物凄い苦戦を強いられます。
しかし阿良々木くん本人は負けを認めず、
それに拍子抜けをした影縫さんは町を去って行きました。

個人的にはラストの火憐ちゃんが両親と揉めているシーンが
アニメではカットされ、代わりに髪を切った戦場ヶ原さんのシーンに
置き換えられていたのが少し不満でした。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。