時雨沢恵一「キノの旅」9巻2話「いい人達の夕べ」のネタバレ解説

師匠と荷物持ちさんは、商人に誘われ、
荒野の河原でたき火を囲んでお肉をご馳走になっていました。

商人は奥さんの他に、ボディガードを4人連れていました。

商人は商売がうまくいった帰りなので、気前がいいのだと言いました。

荷物持ちさんは左手の親指を小さく縦に振り、
襲って、少しいただいちゃいませんか?
と合図しましたが、師匠は薬指の爪を少し触って、
4人もボディガードがいますし、今日はおとなしくしましょう、
と返しました。

日もだいぶ傾き、食事も進んだ頃、商人の酔いもだいぶ進み、
商人は赤ら顔で、大声でがなり立てていました。

商人は師匠に向かって、×××××と、非意図的に、
ある種の失礼な発言をこれでもかと繰り返しました。

商人の奥さんは、ごめんなさいねえ、
この人、お酒を飲まなければいい人なんだけど、と言いました。

それを聞いた師匠は、なるほど、と言い、
右腰のリヴォルバーを抜いて、
ボディガードの腰に吊られたパースエイダーを撃ち、使えなくして、
商人の額に狙いをつけて、金目のモノをいただきましょうか、
と言いました。

師匠は商人の稼ぎを3割いただき、
荷物持ちさんに商人のトラックのタイヤの空気を抜くよう指示しました。
空気を入れればタイヤが使えるように、わざわざバルブを押して、
中の空気を全て抜きました。

憤懣(ふんまん)やるかたない商人に、荷物持ちさんは、
ごめんなさいねえ、パースエイダーを撃たなければいい人なんですけど……、
と言ったのでした。


というあらすじなのですが、雉も鳴かずば撃たれまい、
を体現している話でしたね。

もし仮に「お酒を飲まなければいい人」が本当に存在したとします。
しかし、本当にいい人なら、
人格が変わることを知っていてお酒を飲もうとするはずがありませんよね。

つまり、「お酒を飲まなければいい人」は、
本当は「お酒を飲まなくても悪い人」なのです。
Q.E.D.証明終了です。

師匠も、別に、パースエイダーを撃たなくてもいい人じゃないので、同様です。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。