星新一「年間最悪の日」のネタバレ解説

〈このたびの懸賞で、あなたが特等に当選なさいました〉
という手紙が主人公の男のところに届きました。

主人公は壁のカレンダーを眺め、新聞を手にして、
きょうが4月1日でないことは、たしかだな、とつぶやきました。

毎年、エープリル・フールの日になると、
主人公はきまって悪友たちによって、嘘をつかれていました。

記憶に残っている限り、4月1日は主人公にとって、
年間最悪の日でした。

主人公は気象台に電話し、きょうが4月1日ではないと、
女性のオペレーターに教えられました。

しかし、主人公はなぜか信用できない気分になり、
行きつけの医者にも電話しましたが、
やはり今日は4月1日ではないと言われました。

主人公は安心し、ばんざい、と大声を上げました。

しかし、「この喜びの声が大きすぎ、主人公の眠りを終らせました。

主人公は夢を消し去るように目をこすり、壁のカレンダーを見て、
いまが4月1日の朝であることを知りました。


というあらすじなのですが、このオチを読んで、
なんだ、「夢オチか、と思った人も多いのではないでしょうか。

しかし、正確には、夢に嘘をつかれて騙された、というオチです。

もっと言うと、自分自身に嘘をつかれて騙された、ということにもなります。
そう考えると評価が変わるのではないでしょうか。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。