星新一「専門家」のネタバレ解説

主人公の「私」は死体処理の専門家です。
本業は葬儀社を経営しています。

殺人を犯した人から依頼されると、
死体を霊柩車に乗せて、ゆうゆうと運び、
墓地らしく作り上げてある土地に埋めてあげます。

依頼人が屋外で女の子を殺してしまった時は、
液体プラスチックを噴霧してマネキンに見せかけて運んだり、
太った男を殺してしまった時には、
灰色の塗料で石像にしたり、
黒っぽくして銅像にしたりして運びます。

屋内の死体の場合は、
無音電動ノコギリで適当な大きさに分けて輸送します。

ある日、また依頼人から電話があり、
今夜12時、公園の林のなかで殺すから、あとをたのむ、
と言われました。

依頼人に金を銀行に払い込むよう指示し、
公園の場所をよく頭に入れました。

夜になると、主人公は小さな鞄を持って、公園に行きました。

その場所には首をしめられた、ひとりの男が倒れていました。

主人公は噴霧器で、まっ黒な塗料をまんべんなく吹きつけ、
つぎに携帯用の水素のボンベを使い、
小型の黒い気球を膨らませ、黒い死体に結びつけました。

気球のヒモの端を握り、大通りに出ましたが、
ふいに気球が動かなくなってしまいました。

気球のヒモが、
ホテルらしいビルの2階のバルコニーにひっかかっていました。

ヒモを外しながら、部屋をのぞくと、だれかがぐっすりと眠っています。

主人公は、死体を外し、窓をそっとあけ、なかに押しこんでしまいました。

こうしておけば、だれかが罪をひきうけてくれるだろう、
と思ったのですが、「依頼人がその部屋にとまっていました。

依頼人の男は目がさめたとたん発.狂し、
いまは神経科の病院のなかにいました。

最後は、いままでの商売のうち、
失敗したことはこの1回だけしかないので、
安心してご用命下さい、と読者に語りかける場面で終わります。


というあらすじなのですが、
そのホテルの部屋にとまっていたのが誰だったとしても、
主人公がやったのは依頼人にとって最悪の行為でしたね。

そもそも、なぜ死体を隠すのかと言うと、
その人が殺されたことが警察に知られないようにして、
捜査されないようにするためです。

死体が見つかったら自分が疑われる、と思うから、死体を隠すのです。

それなのに、ホテルの部屋なんかに残しておいたら、
そのホテルにとまっていた人が警察に通報してしまいます。

ホテルにとまっていた人が、
自分が疑われるかもしれないと思って通報せずに処理しようとしても、
それじゃあ主人公がバ.カにしている素人の仕事になってしまいます。

この主人公、自分は有能だと考えているみたいですが、
そんな基本的なこともわからないなんて無能だな、
としまうましたは思いました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。