時雨沢恵一「キノの旅」9巻口絵2「城壁の話」のネタバレ解説

キノとエルメスは近道として教わった草原を走っていました。

すると、最寄りの国まで3日はかかるはずだったのに、
広い草原に丸い城壁があるのが見えました。

門を探して城壁に沿って走ります。

途中、赤い、小さな、汚れていない、きれいな靴が落ちていました。

キノとエルメスは、なんだろう?
と言葉を交わしましたが、答えは分かりませんでした。

さらに走ると、小さな石が1つ、上から落ちてきて、
エルメスのタンクに当たりました。

キノがエルメスを止めて、見上げても、高い城壁があるだけでした。

一周しても門は見つかりませんでしたが、
何人かの楽しそうな笑い声が聞こえました。
しかし、しばらくそこに留まっても二度と声は聞こえませんでした。

高い高い高い城壁を背後にして、走り、
小さな丘を2つほど超えてキノが振り返ると、
夕日に染められた城壁が静かに静かにそびえていました。

キノのゴーグルの下の瞳がそれを見て、キノは何も言わずに向き直り、
草原の道を走っていきました。

というあらすじなのですが、
今回は答えが書いてない謎々みたいな話ですね。

結局、あの城壁は何だったのか?
という明確な答えが書かれていませんが、ある程度想像することはできます。

まず、謎というかヒントは5つです。

1つめは、キノに草原の近道を教えてくれた人も、
そこに城壁があるのを言っていなかったこと。
2つめは、赤いきれいな靴が落ちていたこと。
3つめは、上から小さな石が落ちてきたこと。
4つめは、一周した段階でどこかから笑い声が聞こえてきたこと。
5つめは、キノが丘を2つ超えて振り返り、意味ありげに城壁を見ていたこと。

5つめのヒントから考えて、
高い場所から城壁を見下ろせば答えが一目瞭然なのではないかと思います。

赤いきれいな靴が落ちていたのは、小石と同じように上から落ちてきたのでしょう。
笑い声も上から聞こえてきたと推測できます。

これらのことから、門はないけど城壁の中に人が住んでいる、
ただし、キノに草原の近道を教えてくれた人はそれを国だと思っていなかった、
と考えられます。

おそらく、それは城壁というよりも、
巨大な建造物の土台みたいなものだったのでしょう。

高い高い高い土台の上に、国があって、
そこに他国と交流したがらない排他的な人達が住んでいるのでしょう。
出入口は巧妙に隠されているか、そもそも存在しないか、
空でも飛んで出入りするのではないでしょうか。

赤い小さな靴は最近偶発的に落ちてしまったもので、
小石はキノとエルメスをからかうために落としたもので、
最後の笑い声は入口を見つけられなかったキノ達を笑っていたのでしょう。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。