星新一「夜の流れ」のネタバレ解説

山の頂上から美しい朝日を撮影する仕事のために登山をしていた
カメラマンの青年は、すすり泣く女の声を耳にします。
声を頼りに進むと、青年は、
崖のふちに立っている女を発見しました。

青年は女を助けようとしますが、
足元の岩が崩れ、女は消えてしまいます。

崖の向こう、渓流の反対側にアトリエ風の家があるのを
発見した青年は、その家を訪れ、
30歳くらいの男に家に入れてもらいます。

そして自分が目撃したことを話すと、
男は先ほどの女が描かれた絵を見せます。
男はさらに、その女が2年前に崖から落ちて死んだと説明します。
男とその父親は画家であり、男は女と結婚したかったのですが、
父親に反対され、女は2年前の夜に崖から身を投げたのだそうです。

それから男は、女が身を投げた場所の近くに家を建て、
父親と一緒に住み着いたのでした。

青年から女が「あなたには助けられない」と言っていたことを
聞いた男は、青年がまぼろしを見た場所へ案内してもらいます。
男は女を助けようと近づきますが、
何と2人とも崖から落ちてしまいました。

青年は再びアトリエ風の家を訪れますが、
男の父親から「男が描かれた絵を見せられます。
2年ほど前に、女との結婚に反対された男は、
女と一緒に崖から身を投げて心中してしまった
――という話を聞かされます。

青年が今までの話を説明すると、
父親はまぼろしのところへ案内してほしいと言いますが、
先ほどのことがあったので青年は断り、家を出ます。

しかししばらくしてから、あの父親が1人でまぼろしを探そうとして
崖に近づくのではないかと思った青年は引き返します。
しかし、先ほど家があった場所には何もなくなっていたのでした……。


というところで話は終わります。
何とも言えない余韻の残る話です。

え? この話のオチってどういう意味?

と思う人もいるでしょうが、「結局この話は、
オチがないのがオチなのです。

狸に化かされたとか、ドッキリ番組だったとか、
オチをつけようと思えばいくらでもつけられるのに、
あえてそれをせずに話を終わらせることによって、色んな解釈ができ、
理由が分からないのが怖い、という怪談に仕上げているのです。

ただ、それだと小説としてはよくても、
ネタバレ解説ブログとしてどうかと思うので、
自分なりの解釈をしてみました。

あの場所は色んなパラレルワールドが重なり合っている場所なのです。
青年は最初に女が1人で飛び降りた世界を目撃し、
その次に男と2人で飛び降りた世界を目撃し、
そして最後に父親も含めて3人とも飛び降りてしまった世界を目撃した、
と解釈してみました。
最後に家がなくなっていたのは、父親も含めて飛び降りたため、
家を建てる人物がいなかったから、というわけです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。