星新一「目撃者」のネタバレ解説

50歳をちょっと過ぎた年配のS氏は、夕ぐれの街を歩いていると、
大きな悩みをお持ちのようにお見うけしますが、
と易者に声をかけられました。

S氏は会社でわりといい地位にあり、家庭には妻と大学生の息子がいます。

しかし、妻も息子も金使いが荒く、
収入がそれにともなっていないので、
借金が少しずつかさんで、身動きがとれなくなってきました。

その穴埋めをしなければなりません。

会社の金庫には金がありますが、忍びこんでそれを持ち出すと、
疑いは当然、S氏にかかってきます。

その悩みを聞いた易者は、アリバイを作ってあげますと言いました。

易者がべつな場所にいて、そこで起ったことを全部メモにとります。

それを暗記すれば、その時刻にそこにいたと主張できます。

S氏は乗り気になり、30分ばかり、ここに立っていたことにして、
会社にとってかえし、金庫を開け、札束をポケットに移しました。

易者のところに戻り、易者に報酬を上乗せして払います。

この30分にひき逃げがあり、その車のナンバーを易者はメモしていました。

S氏はさっそく近くの警察に立ち寄り、ひき逃げを目撃したと言いました。

車のナンバーを警官に訊ねられ、もちろん、わかっていますとも、
とS氏は言い、メモを見ました。

しかし、その車のナンバーは、「S氏がねだられるままに買ってやった、
息子の自動車のそれだったのでした。


というあらすじなのですが、S氏は究極の二択を迫られましたね。

ナンバーを警察に教えても破滅ですし、教えなくても破滅です。

しかし、完全にS氏の自業自得なので、全く同情する気になれません。

ちなみに、現在はビデオカメラが普及したので、
このアリバイ工作は役に立ちませんね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。