時雨沢恵一「キノの旅」8巻3話「ラジオな国」のネタバレ解説

今回は地の文がなく、会話だけで進んでいく形式の話です。

ある国で、国営ラジオ一番の人気番組“スケルツィさんの今を切る!”
の時間になりました。

今夜の題目は“旅人”でした。

4日前に旅人(キノとエルメス)が入国して昨日の夕方に出国していましたが、
スケルツィさんは、その旅人は偽物だと言いました。

キノが若すぎることや、持っていたハンド・パースエイダーが、
弾倉に火薬と弾丸、雷管をそれぞれ別に詰める必要のある古いタイプだったこと、
モトラドが大きすぎること、風体もやたらきれいだったことなどから、
旅人は偽物だとスケルツィさんは結論付けました。

旅人の正体はかなり近くの国に住んでいるぼんぼんで、
大型トラックか何かで、お供をつれてモトラドを乗せて、
快適な旅をしてきましたが、入国前に旅人らしく着飾って、
純朴のこの国の人からちやほやされたり、
憧れの目で見られたりする快.感を存分に味わったと思うと
スケルツィさんは言いました。

スケルツィさんは、この国の大人達の“無批判と無邪気”を批判し、
番組をまとめました。

そのラジオ番組を聴いていたリスナー達は、
スケルツィさんのことを馬.鹿にしまくり、爆笑していました。

しかし、スケルツィさんが番組内で話していた内容は、
放送作家が考えた台本だったのでした。

素のスケルツィさんは聡明な人物であり、
旅では火薬と弾丸を別に詰める方式のパースエイダーの方が
便利だと考えていました。
また、東に半日ほど行ったところに、温泉があるので、
そこで野営すれば綺麗になるとスタッフに言っていました。


というあらすじなのですが、
スケルツィさんは「お馬.鹿キャラを演じていただけだったのに、
それに気付かずにスケルツィさんを馬.鹿にしていたリスナーは、
騙されていたことになります。

要するに、
『旅人が偽物だったことに気付かなかった愚かな国民』
というネタの裏に、
『パーソナリティの思想が偽物だったことに気付かなかった愚かな国民』

というネタが隠されていたのでした。

とても皮肉で面白いオチだったと思います。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。