星新一「華やかな三つの願い」のネタバレ解説

星新一さんの「華やかな三つの願い」のネタバレ解説ですが、
同じく星新一さんの「悪魔の椅子」のネタバレも少しあります。
ご注意ください。

湖に入水自殺をしようとしていた邦子は悪魔に声をかけられ、
魂を代価に願いを3つ叶えてあげると言われます。

邦子は何となく芸能界のスターになりたいと答えます。
すると翌朝、近くで映画のロケをしていた男が現れ、
急病になった女優の代役を務めてほしいと頼まれます。
やってみると上手くいき、
それをきっかけに芸能プロダクションに所属します。
歌も大ヒットするのですが、
実はそこの社長が少し頭のおかしい人物で、
有名になればなるほど邦子の借金が増えてしまいます。

そんな邦子のところへ戻ってきた悪魔に、
邦子は2つめの願いとしてお金持ちになりたいと言います。

芸能界を引退した邦子はある日、
あるボードゲームを思いつき、その特許をとります。
するとそのゲームが大ヒットし、お金持ちとなります。

しかしお金が増えるにつれ、お金目当てに寄ってくる人も増え、
邦子は次第に人間不信となってしまいます。

邦子は悪魔に3つめの願いとして
愛情のある結婚をしたいと言います。
相手は誰でもいいと言われるので、
邦子は悩んだ末に、悪魔を結婚相手に選びます。

何とも意外なオチです。
しかし、邦子にしてみれば自殺を止めてくれた命の恩人であり、
いつも邦子のために願いを叶えてくれた相手なのですから、
当然と言えば当然ですね。

ちなみにこれはちょうど『悪魔の椅子』と
好対照な話になっていますが、
どちらの悪魔にも共通しているのは、
自分は願いを叶えてあげるだけの存在であり、
その願いの対象に自分が含まれているとは夢にも思っていない点です。

悪魔だけではなく、人間の中にもそういう人はいます。
自分は平気で他人を傷つけるけど
自分が傷つけられるとは思っていなかったり、
自分は平気で他人を騙したり約束を破ったりするけど
自分がそういう立場に立たされるとは思っていなかったり……。

傍観者だと思っていると、いつか足を掬われるかもしれません。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。