時雨沢恵一「キノの旅」8巻2話「愛のある話」のネタバレ解説

ある日の冬の昼に、キノはお腹を空かせてエルメスを運転していました。

前日に訪れた国が滅んでいて、白骨死体がゴロゴロで、
食べ物が一つもなかったのでした。

キノとエルメスは盆地に数百人以上の難民がいるところを通り過ぎようとしました。

難民達は全員が、寒い空気の中ボロボロの服をまとっていました。
例外なく病的にやせ細り、頬はげっそりと痩け、手足は棒のようでした。

難民達は道を塞ぎ、食べ物を少し分けてくれと言いましたが、
キノは断りました。

そこへ四輪駆動車がやってきて、キノを軍隊の野営地に案内してくれました。

部隊長の将軍は、キノに事情を説明します。

このあたりには小さな国が多く、難民達はキノが昨日訪れた国の住人でした。

ここ数年、このあたりでは夏が涼しすぎて作物が育たず、
記録的な不作が続いていました。
その国では指導者達の怠慢で食糧問題を解決できずに、
とうとう国が崩壊してしまったのでした。
ほとんどの人は、どうすることもできずに飢餓難民となってこの盆地にたどり着きました。

近隣国も不作は同じで、まわりの国が助ける予定はなく、
難民達が押し寄せてこないように、この盆地から出させないように、
交代しながら見張っているのでした。

春までには難民達は全員死ぬだろうという話をした後、「将軍はキノを昼食に誘いました。

キノ達がいるテーブルからは、斜面の下で飢餓と絶望に苦しむ難民達がよく見えましたが、
高級将校達向けの豪華な昼食を、キノは食べまくります。

旅に一番必要な感情は“冷酷さ”というやつかと将軍に訊ねられましたが、
キノは、自分への愛情だと言いました。
どんな状況でも、他人より自分を愛することだと
キノは(おそらく師匠から)教わっていて、それを実践していたのでした。

将軍達は適当に食べて、食べ残しをしていました。
そしてキノは旅に戻りました。


というあらすじなのですが、神様にはなりたくないというキノらしい話だったと思います。

もしもこの盆地を訪れたのがキノではなく理想主義者のシズだったら、
難民全員は無理でも、まだ若い人だけでも助けるように、
武力行使をしていたかもしれませんが。

平和な現代の日本に住んでいると、キノのことを冷酷に感じてしまうかもしれませんが、
最貧国の人が今も飢餓で死んでいるのを放置して美味しいものを食べていることを考えれば、
日本人も全く同じことをやっていますね。

ただ、これは童話の「アリとキリギリス」のようなもので、
不作の年が続いても大丈夫なように人口を抑制したり、
豊作の年に蓄えたりしておかなかった、その国が悪いのです。

必死に働いて蓄えていたアリが責められる謂れはありません。

現在、最貧国に転落したベネズエラは経済危機で食糧不足となり、
多くの死者が出ています。
しかし、産油国のベネズエラは2000年代には原油価格高騰の影響で、超富裕国でした。

その時にちゃんと外貨を蓄えておいたり石油以外の産業を育成したりしていれば、
原油価格が暴落しても、経済危機にはならなかったはずです。
実際、他の産油国は好景気の時に貯蓄に励んでいたので、
ベネズエラほどの危機には陥っていません。

日本も昔は度々飢饉に陥り、その度に口減らしをしてきた過去があります。

現在はその時の数十倍に人口が膨れ上がっていて、
食料自給率も先進国最低水準にまで低下しているので、世界的な不作が何年も続くと危険です。

世界的な食糧危機になると、農作物を生産している国は輸出より自国民への配給を優先するので、
いくらお金を持っていても農作物を売ってもらえない可能性があります。

儲けが減ったり過疎化や高齢化が進んだりして、農業を廃業する人が増加中ですが、
ある程度は国内の農家を保護しておかないと、いざという時に大変なことになってしまいます。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。