星新一「上流階級」のネタバレ解説

アール夫人は、あまり強そうではない殺し屋の青年を豪華な家に出むかえ、
夫を殺して欲しいと頼みました。

アール夫人は今の夫に飽き、ほかに好きな人ができましたが、
いまの生活も捨てたくなくて、夫だけを交替させたいのだそうです。

アール夫人はナイフで夫を刺してちょうだい、と青年に頼みました。
約束の額の札束を青年に渡し、きょうこれから、
夫を殺してくれと言います。

夕方になると、夫はあの林のなかの小道を歩いて帰ってくるので、
近よって、すれちがいざま刺してちょうだい、とアール夫人は言いました。

一方、アール氏の方も、筋骨たくましい殺し屋の男に、
妻の不倫相手の男を殺してくれと頼んでいました。

アール氏はポケットから札束を出し、これから自宅に帰り、
不倫相手を殺してくれと言いました。
不倫相手もいまごろは妻と自宅にいるでしょうから、
これから帰り、近くから電話するとアール氏は言いました。

不倫相手は、あわてて逃げだすでしょうから、
そこを襲ってくれればいい、とアール氏は殺し屋の男に言いました。

そして、「アール夫人が依頼した殺し屋の青年と、
アール氏が依頼した殺し屋の男は殺し合い、
青年の方が勝ちましたが、青年も重傷を負っていました。

青年は医者を呼んで下さいとアール夫人に言いましたが、
いつのまにかアール夫人のそばにはアール氏がいました。

アール氏とアール夫人は、どちらの殺し屋が勝つのか賭けをしていて、
今回はアール夫人が勝ったので、ダイヤモンドを買ってもらうことになりました。

その会話を聞き、くやしそうにもがいていた青年は、
まもなく首をがっくり落としました。

アール氏とアール夫人は2人のポケットから札束を取り戻し、
警察に電話して死体を片づけてもらうことにしました。
そしてアール夫妻はつぎも勝負をつづけるつもりでした。


というあらすじなのですが、いかにも「上流階級」っぽい話でしたね(棒読み)。

デスゲームの勝敗の結果を金持ちが賭けて遊ぶ、
という内容の映画や小説や漫画は数多くありますが、
これはその先駆けかもしれませんね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。