星新一「宇宙の指導員」のネタバレ解説

他星指導援助計画がたてられ、主人公はその実行部門の部長をやっていました。

養成された隊員は、船で遠くまで行き、
文明のおくれている星をみつけだし、
そこに文化と産業と平和とを築く指導をするのが目的でした。

こんどの隊員はサソリ座の方角に向かい、報告がつづきました。

隊員は、毛皮をまとい、原始的な生活をしている住民のいる星に着陸しました。

一度受信は中断しましたが、ふたたび報告が入り、
貨物船に酒をつんで、至急お送り下さい、と報告が入りました。

主人公は無人操縦の貨物船のタンクに酒をみたし、飛ばしました。

それからしばらくして、またしても酒をつんだ船を送って欲しい、
と連絡がありました。

その後も、酒を送って下さいと何度も連絡があり、
がまんできなくなった主人公は貨物船の奥に隠れ、出発しました。

目的の星に着くと、原住民たちが入ってきて、
酒をつぎつぎと運び出していき、酒もりがはじまりました。

夜になり、主人公は船体を出て、歩きつづけるうち、
木の枝でがんじょうに作られたオリを見つけました。

そのオリの中には「隊員が入っていて、隊員は、
この星の住民たちは素質があり、もう、立派に文明の星だと言いました。

かくれて下さい、と隊員に言われて主人公が隠れると、
千鳥足の住民がやってきて、酒を早く注文しろと隊員に言いました。
もういいかげんに、帰して下さいよ、と隊員は言いましたが、
われわれはそんなことをするほどばかではない、と住民は言いました。

オリのそばに、通信装置が運ばれてきて、
よけいなことを言うと、殺すぞ、と太い棍棒でおどかされながら、
隊員は地球の本部に酒をつんだ貨物船を送ってくれと言ったのでした。


というあらすじなのですが、そもそも、
「文明の遅れている星に文化と産業と平和とを築く指導をする」
というのが、大きなお世話ですよね。

その星の住民たちも、その星なりに独自の文明を築いているはずなのに、
それを破壊しようとしているだけですからね。

アフリカの恵まれない子ども達を救うためにに~とかいうのも、
それと全く同じです。

アフリカの人達だって、ヨーロッパの人達が余計なことをするまでは、
狩猟生活をしながらちゃんと独自に生活していたのです。

それが今では完全に彼らの文化を破壊されてしまい、
先進国からの援助に依存するようになってしまいました。

何十年も他国が支援し続けて、アフリカの人口は爆発的に増えていますが、
恵まれない人も増えていて、作物を育てるための種を送っても、
その種を畑に撒かずに食べてしまう始末です。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。