星新一「賢明な女性たち」のネタバレ解説

どこからともなく地球に接近してきた宇宙船のむれは、
各地に散り、ゆっくりと旋回を始めました。

やがて宇宙船は地上に接近し、重々しい声で呼びかけてきました。

その宇宙船の持ち主は、その人達の星で起った事態を解決しようと、
はるばるやってきたのだそうです。

われわれに若い女性を、すべてお渡し下さい、
と宇宙船に呼びかけられましたが、のめた話ではないので、
地球人は宇宙船に攻撃をします。
しかし、どんな武器をつかっても、なんの効果もあげませんでした。

女性を渡しさえすれば男性は殺さないと言われますが、
ではお渡ししましょう、とは誰も言いませんでした。
しかし、宇宙船からピンク色の光が、地上に流れ、
女性がその光の筒のなかを、みるみるうちに吸い上げられていきました。

逃げまどっているうちに、丈夫な建物のなかか、
地下道のなかにいれば、防げることが判明しました。

女性たちはみなかくれ終わりましたが、
宇宙船からは次のような声が聞こえてきました。

われわれにまったく歯がたたないような、
いくじのない地球の男にくっついているより、
あらゆる点ですぐれたこちらに来たらどうでしょう。
われわれは、若く美しい女性だけを求めているのです。
あとになって、ああ行けばよかったでは、手おくれですよ、と。

すばらしい殺し文句でした。
このまま地下道ぐらしをつづけるより、
すぐれた科学力を持った宇宙からの招きに応じたほうが賢明かな、
と頭を働かせた女性で、自分が若くて美しいと信じている者は、
戸外に飛び出しました。

女性の大部分が、自分が賢明で若く美しいと思いこんでいたので、
女たちは、うっとりとした表情でピンク色の光のなかを、
つぎつぎと吸いあげられていきました。

あとに残ったのは、若くも美しくもないと自認している女だけ、
つまり、女はほとんどいなくなりました。

男たちは泣きました。
しかし、空にふたたび、ずっと大型のが、数を増してあらわれ、
男性のみなさん、なにも泣くことはありません、と言いました。

彼女たちの星では男たちが原因不明のうちに減少してしまったので、
この星への移住を計画したのでした。

そのじゃまになる地球の女は、宇宙へ捨て終ったのだそうです。

これからは仲良く暮らしましょう、と言い、
宇宙船からは地球の女性よりはいくらか賢明で、
美しい宇宙の女性たちが降りてきたのでした。


というあらすじなのですが、凄いオチですねw

昔、北朝鮮を地上の楽園と信じて移住していった人たちがいた、
という話を思い出しました。

女性たちの大部分は自業自得ですが、
最初に本人の意思とは無関係にピンク色の光に吸い込まれてしまった女性は、
可哀相ですね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。