乾くるみ「物件探偵」6話「池袋5分1DKの謎」のネタバレ解説

2011年11月。

35歳の興水巳起也(おきみず・みきや)は、
8階建てのビルの7・8階部分の2つのフロアを螺旋階段で繋いだ、
メゾネットタイプの1200万円の中古マンションをネットで見つけました。

興水が理想とする物件でしたが、≪心理的瑕疵あり≫と備考がありました。

セイウチ不動産に電話して確認すると、
5ヶ月前に入居者が首吊り自殺をしていると言われました。

11月11日にセイウチ不動産の清内毅郎(せいうち・たけろう)
と待ち合わせをします。

しかし、大日向(おおひなた)という他の購入希望者の、
50年配の男性もいました。

優先権は興水にあるので、興水は大日向の同行を許可し、
間口の幅が狭くて高さのあるペンシルビル、
ラトールド西池袋に行きました。

ワンフロアに1戸という贅沢な空間の使い方をしていて、
興水は気に入りました。

玄関は7階にあり、螺旋階段を昇って8階に昇ります。

8階にも外のホールに通じるドアがあり、内側には銀色の取っ手があり、
押してホールに出られるようになっていました。

しかし、ホールの方から見るとドアノブの類もないので、
外からは開けられない構造になっていました。

興水は即決でマンションを購入し、引っ越しました。

12月19日水曜日に、興水が部屋にいると、
玄関のドアノブがガチャガチャと揺さぶられる音がし、
呼び鈴が鳴らされました。

ドアを開けると20代前半くらいの女性がいて、
ここで自殺した女性の腹違いの妹の、落合飛鳥(あすか)と名乗りました。
姉が死んだ後、飛鳥は合鍵を使って時々この部屋に入っていたのだそうです。

飛鳥はこの部屋に姉の魂を感じると言い、8階の部屋を見たがりました。

飛鳥と8階にいるときにケトルの音がして7階に戻りました。

飛鳥は、姉の死体は螺旋階段にぶら下がっていたと言い、帰っていきました。

その翌日から、興水は帰宅すると肉が腐ったような臭いを感じるようになりました。
また、螺旋階段を支える銀色の棒に縄目のような汚れがあるのを見つけました。

そこへ、不動尊子がやってきて、興水は事情を説明しました。

不動尊子は外のホールに出て、興水の部屋のドアを見るようにと言いました。
すると、「ドアの下の隙間とドアスコープから光が漏れていて、
空室だと思ってこの部屋に侵入しようとしたという飛鳥の説明は
嘘だったと判明しました。

興水に合鍵を使えないとアピールするのが目的の演技で、
それ以降は合鍵を使ってこの部屋に入り、
霊障としか思えない出来事を演出して興水を部屋から追い出そうとしていた、
と不動尊子は言いました。

しかし、8階から大日向が降りてきて、詰めが甘いと言いました。

不動尊子は大日向のことを師匠と呼びました。

大日向は清内に頼まれて、
サクラとして購入希望者のふりをしていたのだそうです。

大日向は、飛鳥はここで亡くなった女性の妹ではなく、
単にこの部屋が気に入って、ここに住みたいと思っている馬.鹿女だと言いました。

大日向が8階から現れたり、飛鳥が部屋に侵入できたりしたのは、
8階のドアを外のホールから吸盤を使って引っ張り、
開けていたからなのだそうです。
ドアのラックには、興水がケトルの火を止めに行く間に、
テープを貼っていたのでした。


というあらすじなのですが、最終話にきて、
まさかの不動尊子の師匠が登場しましたね。

不動尊子以外にも物件探偵がいたのには笑ってしまいました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。