乾くるみ「物件探偵」5話「表参道5分1Kの謎」のネタバレ解説

2011年8月24日。
60歳の吉田敦也は神宮球場に近い中古物件を探していました。

吉田には妻と、大学3年生、高校3年生、
高校1年生の娘3人がいましたが、
定年退職後は同じ家で過ごすのが辛いと感じていました。

どうでもいいですが、60歳で高校1年生の娘がいるのなら、
普通に考えると45歳くらいの時の子供ですよね……。
孫でもおかしくないくらいの年齢差です。

吉田の趣味は野球観戦で、ヤクルトスワローズの大ファンで、
もっと神宮球場に頻繁に通いたいと考えていました。

さらに、球場から徒歩圏内にセカンドハウスが欲しいと思い、
中古物件を探していたのでした。

熊野見不動産を訪れ、≪エターナル神宮前≫という
1580万円の中古マンションが最終候補となりました。

しかし、その物件は前の持ち主が管理費と修繕積立金を滞納していて、
それを今回の不動産売却の代金で完済するため、
≪現状有姿、瑕疵担保面積≫という備考がありました。

今あるがままの状態で引き渡し、
売買契約が成立した後に何か問題点が見つかったとしても、
売主側はもう応じません、ということでした。

さらに、この部屋には売主の残留物があるのだそうです。

実際にその≪エターナル神宮前≫の部屋に行くと、
新幹線の座席などの鉄道グッズや、競馬グッズ、
キン肉マン消しゴムや怪獣人形や超合金ロボなど、
ガラクタがたくさんありました。

吉田は家に帰り、そのガラクタについて調べると、
それなりに高く売れそうなことが分かりました。

また、妻や娘たちも購入に賛同してくれました。

そしてその≪エターナル神宮前≫を買ったのですが、
部屋にあったはずの残留物、ガラクタの山が消えていました。

そこへ不動尊子がやってきて、部屋を調べ、
管理組合の朝永(ともなが)義之の部屋に行くことになりました。

朝永の部屋に行くと、あの新幹線の座席が見つかりました。
あのガラクタの山は、マンションの他の住人たちが一致協力して、
吉田が買った部屋に集めたものだったのでした。

積立金の滞納額を返済させた上で、
前の持ち主に出て行ってもらいたいと思った朝永たちは、
残置物の中に≪お宝≫を混ぜることで、
それが目当ての人に買わせようとしていたのでした。

しかし、今回、吉田はそんな下心なしに、
あの部屋の購入を決断したので、クリーンな売買契約だけが残ったのでした。


というあらすじなのですが、
下心がある買い手が新しい住人になってしまっていたら、
やっぱり後々トラブルになったんじゃないかな、としまうましたは思いました。

騙されていたと気づいて逆恨みする、とかじゃなくて、下心のある人は、
騒音やゴミ出し関係のご近所トラブルを起こしやすい気がしますからね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。