東川篤哉「放課後はミステリーとともに」第8話「霧ヶ峰涼の二度目の屈辱」のネタバレ解説

霧ヶ峰涼は森野美沙という同級生から、
絵のモデルになってほしいと頼まれ、
木曜日の放課後、午後4時ごろに美術室を訪ねます。

美術室は「屈辱」で舞台となったE館にあります。
ですから、E館の説明は「屈辱」をご覧ください。
①の廊下からE館に入り、すぐ近くの美術室へ向かった涼は、
美術室の中からドシンという重量感のある音を聞きます。

慌てて美術室に入った涼は、
「放課後」に登場した荒木田聡史がミロのビーナスの
下敷きになっているのを発見しました。

さらに、まだ部屋の中にいた犯人を追いかけ、
廊下へ出たところで美沙と遭遇します。
彼女は、犯人は②の廊下へ向かう方角へ逃げたと言うので、
その方向へ行き、④の廊下へ入ったところで、
隣のクラスの山浦和也とぶつかります。
そして④の玄関へ行くのですが、
そこにいた三年生の女子は誰も通っていないと答えます。
このとき彼女は、涼はエアコンみたいな名前の有名人だ、
と言います。

さらに荒木田と合流し、山浦のアリバイを調べるのですが、
山浦の学ランは生徒会役員室の奥のロッカーにハンガーに
かけられた状態で吊るされており、山浦が犯人なら時間的に
そんなことをする余裕はないということになります。

さらに③の玄関の外にいた1年生の女子にも尋ねますが、
彼女は驚きつつも、誰も通っていないと言われます。

トイレの窓が開いていたのですが、その外にいた1年生の女子は、
荒木田に怯えつつも、誰も通っていないと答えます。

柴田教諭も一緒になって館内を捜索しますが、
結局犯人らしき人物は見つかりませんでした。

その話を聞いた石崎は「黒い布に穴が開いていないか
確かめて欲しいと言い、さらに、翌日、
剣道部の試合を見に行こうと涼を誘います。

そして翌日。
涼は美術室の黒い布に穴が開いていたことを石崎に教えます。
石崎は3つの出入り口にいた3人の女子の中に犯人がいると
推理します。
実は犯人は、霧ヶ峰涼という名前から涼は男の子だと思い込んでおり、
美沙と約束していた時間帯に美術室にやってきた荒木田を
涼と勘違いして襲ってしまったのです。

この取り違えが起こるには、涼のことも荒木田のことも知らない、
という条件が必要になり、それが当て嵌まるのは③の玄関にいた
1年生の女子だけでした。
そしてなぜ犯人は女子なのに学ランを着ていたのかという疑問は、
応援部に所属していた犯人が、剣道部の試合の応援の練習をする
ために学ランを着ていたからなのでした。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。