宮木あや子「校閲ガール トルネード」第四話「辞令はある朝突然に 後編」のネタバレ解説

自宅に是永を招いた悦子は、憧れの「朝チュン」を迎えました。

6月某日。
悦子はノースでの地味な裏方作業や、
モデルの我儘のせいで疲弊していました。

さらに、指輪の記事を80個書かされているところに、
榊原がやってきて、ノースとLassyの企画が被っていると、
楠城に難癖をつけにきました。

しかし、その話を森尾に愚痴ったところ、
榊原がノースのスケジュールや企画を知ったうえでモデルやロケ場所をぶつけ、
わざわざ難癖をつけているのだと言われました。

その後、森尾は悦子に向かって、あんたは、自分以外の女に興味がない、
と言いました。

家に帰ると、加奈子が待っていて、悦子の父親が倒れたと言われ、
翌朝の始発で悦子は実家のある栃木へと向かいました。

父は仕事中に頭痛を訴えて倒れ、そのまま意識を失ったのだそうです。

来週から悦子はロンドンへ行く予定になっていましたが、
当然キャンセルです。

病院に行くと母に親不孝もんとなじられました。

父は脳梗塞で、その日の深夜、病院から吉報があり、母は泣きました。

私って人と比べておかしいと思う?
と悦子が訊くと、母は、
あんたはね、昔っから人と同じものが欲しいって言ったことがなかったの、
あんたの場合は「人と比べて」ということ自体ができねえんだ、と言いました。

東京に戻った悦子はLassyのバックナンバーを調べ、
お話があるのでランチご一緒させてもらえませんか、と楠城に言いました。

悦子は2日と少し母親と過ごして、「相手に対する愛情を
『相手を怒らせるような言動をすること』でしか表現できない人がいる
事実を身をもって体験しました。

そして、榊原が編集長をしていた頃のヴァンヌッフというファッション誌を読み、
『女友達』という単語が頻出しているのに気づきました。

景凡社に入社して出会った楠城が、榊原にとって初めての女友達でした。
榊原がパリへの特派員への試験をこっそりと受けていたのも、
楠城と一緒に行きたくて、1回にひとりしか行けないことを知らず、
応募したのかもしれませんでした。

榊原は楠城に構ってもらいたくて、嫌がらせをしていたのでした。

楠城は悦子の仮説を念頭に置いて対応してみると言いました。

6ヶ月間、悦子はノースの編集部で働き、
本誌とノース合同のパリ特集が組まれ、
美しく装った榊原と楠城が女学生のように笑いながら撮影に立ち会っているのを、
悦子は目を細めて眺めました。

悦子は自分がファッション誌で使えない人材だと自覚し、
ほかの雑誌に行くくらいなら校閲部に戻りなさい、と楠城に言われました。

そして校閲部に戻ると、個人的に異動願いを出していた綿貫も配属されていました。


というあらすじなのですが、榊原の愛情表現は「めんどくさっ」と思いました。

でも、男子小学生が好きな女の子に意地悪しちゃうようなものだと思えば、
分からなくもないですね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。