宮木あや子「校閲ガール トルネード」第三話「辞令はある朝突然に 前編」のネタバレ解説

6月1日付けで辞令が発せられ、
河野悦子は『Lassy noces(ノース)』編集部に異動することになりました。

ノースは悦子が憧れつづけてきた『Lassy』の、
結婚情報に特化した季刊増刊でした。

編集長の楠城(くすのき)かづ子から、
教育担当の綿貫を紹介してもらいます。

綿貫曰く、悦子はあくまでも臨時雇いなのだそうです。
元々常勤していたベテランの外部ライターが産休と育休に入ってしまい、
それを知ったフロイライン登紀子が悦子を推薦したのだそうです。

ある日、『Lassy』本誌編集長の榊原仁衣奈(さかきばら・にいな)がやってきて、
ロケの場所がどちらもロンドンで被ったから、
楠城の方に場所を変えてくれと言いました。

しかし楠城と榊原はどちらも引かず、榊原は編集部から立ち去りました。

意外なことに悦子はノースでの仕事がうまくできず、
記事もうまく書けませんでした。
土日も当然のように出勤です。

悦子は綿貫から、楠城と榊原の因縁を聞かされました。

ノース編集長の楠城とLassy編集長の榊原は同期入社でした。
楠城は職業婦人としてのキャリア、
榊原はより条件の良い伴侶を捕まえるための就職先、と別の方向を見ていました。

バブルの時代には、景凡社にはフランスのパリに提携支社があり、
3年に1度、若い世代から各ひとりを選んで派遣する制度がありました。
そんなものに興味のなかったはずの榊原がこっそりと試験を受けていて、
この制度のために入社した楠城は落ち、榊原が選ばれました。

そしてパリとの提携が切れ、フランス派遣は榊原でおしまいになってしまいました。

榊原がパリでブイブイ言わしているあいだに、楠城は開業医と結婚し、
ふたり産みました。
子供はふたりとも幼稚園から大学まで一貫教育の私立です。

一方、帰国した榊原は編集長として成功しましたが、
結婚できず独身のままでした。

楠城と榊原は、それぞれが目指していた人生が途中で入れ替わってしまいました。

しかし悦子はそんな話を聞いても「いいなー」とか「うらやましー」とか言わず、
変わっていると言われてしまいました。

その後、是永と電話した悦子は、
月額6万5000円で賃貸契約している、もと鯛焼き屋の家に是永を招きました。

この話は、4話の後編に続きます。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。