宮木あや子「校閲ガール トルネード」第一話「校閲ガールと恋のバカンス 前編」のネタバレ解説

校閲ガール トルネード


校閲ガール・河野悦子シリーズ第3弾です。

春。
河野悦子はどうやら今年初めて花粉症になってしまったみたいでした。

校閲部で、ティッシュで鼻に栓をしているところを、
2ヶ月前に付き合い始めたばかりの是永是之(これなが・これゆき)に
見られてしまいます。

しかし、同期の森尾登代子(もりお・とよこ)に、
ファッション誌の『Lassy』の担当営業も来る合コンがあると言われ、
参加しました。

そして翌朝、花粉症ではなく風邪だったことに気づきました。

1日休み、校閲部に出勤した悦子は、
貝塚が担当している森林木一(もりばやし・きいち)の連載小説の
校閲をします。

しかし、初回から誤字脱字や単語の重複が多くありました。

森林木一は別名で8年間ライトノベルを書いた後、
一般文芸へ転向し、一般文芸デビュー3年目で丸川賞を獲っていました。
同僚の米岡によると、男性作家の中では断トツでイケメンで、
長野在住なのだそうです。

米岡との昼食から帰ると、文芸編集部に配属される予定の新人を見かけました。
文芸界隈では文豪と呼ばれている作家・竜ヶ峰春臣(たつがみね・はるおみ)の孫で、
コネなのに入社試験をちゃんと受けて、満点近く叩き出したのだそうです。

その後、是永から、ゴールデンウィークの予定を聞かれ、
軽井沢に誘われました。

校閲作業に戻った悦子は、森林木一の連載小説の第1回から7回までの、
明らかな文字の重複や誤字・打ち間違いをつなげると、
「私は そこから 動けない 救助を ウェイティング その場所は 居住区の」
という暗号になっていることに気づきました。

この話は2話の「後編」に続きます。

(校閲ガール トルネード 1話 2話 3話 4話 5話 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。