東川篤哉「放課後はミステリーとともに」第7話「霧ヶ峰涼の絶叫」のネタバレ解説

ドラマ版ではこの話と「エックスの悲劇」がセットになって、
第1話、2話となっていました。

霧ヶ峰涼はバスケの朝練の日を勘違いしていたせいで、
早く登校しすぎてしまいます。
そんな涼のところへ、足立駿介という陸上部の男子が、
グラウンドの砂場で何者かに襲撃される事件が発生したことを、
涼のクラスメートの宮下綾乃が知らせに来ます。

現場へ駆けつけた涼は、校庭の隅にある砂場で、
足立駿介が倒れているのを発見します。

ところで、「校庭の真ん中に砂場がある学校は、
全国どこを捜したってないと思う」という文がありますが、
しまうましたの母校である小学校と中学校と高校では、
砂場はグラウンドの真ん中にあったように思うのですが……。
トラックの中央のスペースはどうしても無駄になりますし、
そこに砂場を作るのは効率的なので、
全国どこの学校も大抵はこうなってるんだろうな、
と思っていたのですが……。
自分の学校が例外だったのでしょうか。
それとも記憶違いなのでしょうか。どちらにせよショックです。

まあそれはともかく、涼は現場の砂場に、
足立駿介自身が歩いたものと、綾乃が駿介に駆け寄ったときのものと、
2種類の足跡しかないことに気付きます。
つまり、犯人の足跡がないのです。

おまけに足立駿介はかなり他人から恨まれやすい性格をしているせいで、
容疑者が多く、解決するのが大変そうです。
しかし足立駿介は、犯人は陸上部を辞めた大平と小仏であると決めつけ、
さらに涼をワトソン役に任命します。

今は野球部へ入部した大平と小仏を訪ねますが、
足立駿介はボールに躓いて転び、笑われます。
さらに、足立駿介が襲われた時間帯はヘリコプターが飛んでいたのですが、
そのときは野球部のミーティングをしていたというアリバイがありました。

日曜日。陸上部の競技大会を訪れた涼は、
またしても足立駿介が整備員の足に躓いて転倒するのを目撃します。
その後、涼は綾乃に恋をしている後輩と出会います。
しかも、どうやら両想いのようです。

そして月曜日の朝、涼は「見事に事件を解決します。
足立駿介がよく転ぶことに注目し、事件当時、
ヘリコプターに気を取られていた足立駿介は、
砂場の中にトンボ(砂場を整理する際に使うもの)が
埋まっているのに気付かずにそれを踏んでしまい、
その持ち手が罠のように上がってきて後頭部に当たったのでした。

当然、綾乃が現場に駆け付けた際にはそこにトンボがあったのですが、
陸上部に所属している例の後輩が『連帯責任で校庭30周!』などと
部長の足立駿介から理不尽な命令をされないように、
トンボを片付けてしまっていたのでした。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。