西尾維新「人類最強のときめき」3話「哀川潤の失敗 Miss/ion3. 死ぬほど幸せ」のネタバレ解説

今回は地の文がなく、会話だけで話が進んでいく形式です。

刑事の佐々沙咲が、先日、とある総合商社で起こった飛び降り自殺について、
親友の哀川潤に相談に来ました。

自殺者の名前は繰島箏子(くるしま・そうこ)という28歳の女性でしたが、
飛び下りたのが4階だったので生存はしていたものの意識不明の重体でした。

繰島箏子は昼休みに会社の自分の席で持参のお弁当を食べ終わり、
包み直して、立ち上がり、不意に窓のほうに歩いていって、
閉まっていた窓を全開にして、ひょいっと飛び降りたのだそうです。

フロアには50人くらいの人間がいて、
そのうち15人くらいがそう証言していました。

哀川は佐々に頼み、繰島箏子の同僚を照会してもらい、話をしました。

同僚によると、繰島箏子が長く根回しをしていた仕事がようやく実を結び、
会社が期待していた以上の大成功を収めていたのだそうです。
さらに、5年間付き合った、同期の社員と、
この6月に結婚披露宴を執り行う予定になっていました。

飛び降りるその瞬間でさえ、繰島箏子は幸せそうに微笑んでいたのだそうです。

飛び降りる直前、昼ごはんを食べている最中には、
隣の席の子と昨日の夜放映されたドラマの内容について、談笑していました。

場面が変わり、哀川は佐々に、繰島箏子の死因は「幸せだと言いました。

(……死因って言っても、未遂なので死んでないのですが、
原文に死因と書いてあるのだから仕方ありません。)

繰島箏子は窓から飛び降りたとき、幸せの絶頂にいました。

実行には移さなくても、幸せの絶頂に入るとき、
ここで死ねば、自分の人生はパーフェクトだ、
と思う人は結構いるでしょう。

繰島箏子は『人生の辞め時はいまだ。最高に幸せな今だ』と突然思い、
『その瞬間』をやり過ごせず、自殺未遂をしてしまったのでした。

佐々は哀川に、あなたは自殺を考えたことがはあるんですか?
と訊きましたが、哀川は『ねえな』と答えました。


というあらすじなのですが、正直に言って、繰島箏子の自殺未遂の真相は、
何じゃそりゃ、という感じですね。

この話は哀川潤シリーズでやる必要なかったよな、と思いました。

忘却探偵シリーズでやった方がいいです。

でも、実はこの話は、2010年に「メフィスト」で発表されたもので、
当時はまだ忘却探偵シリーズは始まっていなかったのです。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。