時雨沢恵一「キノの旅」8巻1話「歴史のある国」のネタバレ解説

師匠と荷物持ちさんは、大きくはありませんが豊かそうな国を訪れました。
その国では悪徳警察が権力を牛耳ってのさぼっていました。

荷物持ちさんが手持ちの宝石を宝石屋に売ると、警官に囲まれました。
違法.薬物所持の疑いがあると言い、
警官は荷物持ちさんのポケットから小さな袋を取り出した素振りをして、
罪をでっち上げました。

荷物持ちさんが警察の車に乗せられると、
宝石屋の店主が警官にお金を渡されているのが見えました。

場面が変わり、荷物持ちさんが逮捕されたと、中年警官が師匠に告げました。

師匠は中年警官に金貨を渡し、荷物持ちさんと面会させてもらいます。

荷物持ちさんは、自分の鞄に入っている、銀貨434枚で手に入れたものを、
次の国で売ってくださいと師匠に言いました。

ホテルの部屋に戻った師匠は、荷物持ちさんの荷物を開け、
その底に入っていたプラスチックのケースの脇の番号鍵を、
434に合わせてケースを開けました。

ケースには、暗視装置セット、暗殺用サイレンサー、
金属探知機に反応しない暗殺用プラスチックナイフ、
暗殺用ワイヤー、暗殺用毒物カプセル、
カプセルを仕込める暗殺用刺殺ペンなど、
いろいろな暗殺用グッズが入っていました。

師匠は買い物をし、出国しました

夜になり、師匠はリヴォルバーで鉄製の鉤爪を撃ち、
城壁のてっぺんに引っかけました。
鉤爪にはワイヤーが結ばれていて、それを使って師匠は城壁を登り、
国の中に侵入しました。

師匠は警官を襲って制服を追い剥ぎし、
国中のゴミ箱を燃やして混乱させ、その隙に留置場に侵入しました。

師匠は見張りの警官を気絶させ、
荷物持ちさんが入れられていた檻の鍵を開けました。

その後、師匠と荷物持ちさんは3階にある武器庫と食料庫へ行き、
武器と爆薬と食料を奪い、時計塔の屋上に行きました。
一機しかないエレベーターは、
ケーブルを爆薬で切って地上まで落としました。

夜が明けると、師匠と荷物持ちさんは、「塔の上から狙撃ライフルを使って、
片っ端から警官の足を撃っていきました。

それから3日3晩立てこもり、警官の足を撃ち続け、士気を下げさせました。

これ以上事態を長引かせて負傷者を増やすよりも、
“国外退去処分”という名目を通す方が結果的に被害は少ないと、
その国も理解しました。
師匠と荷物持ちさんは、政府から金を巻き上げて、
さらにそれを持ってきた警察の長官を人質にして、
警察の車で城門まで送ってもらいました。
めでたしめでたしです。


それから数十年が経ち、キノとエルメスはその国を訪れました。

その国の時計塔の入り口脇に石碑がありました。

通りがかった、4、5歳くらいの孫娘を連れた老人が、
キノとエルメスに解説してくれます。

老人が若かった頃、この国には政治腐敗が横行していて、
癒着した警察も悪行を働く有様でした。

そんなある時、「入国した2人の正義感溢れる旅人が、
民衆に代わり立ち上がり、この政府の建物に陳情に訪れ、
熱弁を振るったのだそうです。
そして2人の熱意に打たれた政治家や警察高官は、
それまでの行動をいたく恥じ、以降悪いことをしなくなったのでした。

しかし、キノが、その足はどうされたんですか?
この国のご老人、特に男性は、杖をついている方が多く見受けられますが、
と訊ねると、老人は孫娘を連れて逃げていきました。


というあらすじなのですが、師匠と荷物持ちさんのおかげで、
悪徳警察は力を失い、民衆が革命を起こし、
この国は平和になったのでしょうね。

この国の警察は、敵に回してはいけない相手を敵に回してしまったのでしたw

(キノの旅8巻 口絵1 口絵2 1話 2話 3話 4話 プロローグ あとがき                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。