星新一「乾燥時代」のネタバレ解説

禁酒法が成立した未来の世界の話です。

ビルの80階に住む80歳の老人は、
機械に世話されながら、ぼんやりと暮らしていました。

むかしの老人たちは、どんな余生をすごしていたのだろう、
と思い、図書館に調べに行ってみたことがありましたが、
現在の社会に合わない風俗の記録はすべて抹消されていました。

夜になり、老人はビルから出ました。

自然が全くない「死の谷」の通りを歩き、
老人は2ブロック離れたビルの地下にある、
秘密のクラブに入りました。

もとは学者だった男が1人で経営している小さなクラブは、
ひそかに酒を飲むことのできる店でした。
もちろん非.合法なので、
店を出るときには酔いが覚める薬を飲まないといけませんでした。

他の客がいない店内で、老人は酒を飲み、店の主人に、
どこで酒を造っているのか聞きました。

蛇口をひねると、いつも酒が出てきますが、
そのパイプのもう一方のはじは、過去につながっているのだそうです。

かつては学者だった主人は、タイムマシンを作り、
遠い昔に行き、自動的に酒を造る装置を置いたのだそうです。

しかし、その話をしている途中で、酒の流れがふいに止まってしまいました。

パイプがこわれたので修理に行くという主人に頼み、
老人は一緒にタイムマシンに乗って過去に連れて行ってもらいました。

老人は過去の光景に見とれました。
季節は夏で、緑の葉をいっぱいにつけた林、そのあいだを舞う白いチョウ、
草いきれ、水の流れる音がありました。

その時、老人は、
ふしぎそうな顔をして、川の水をくんでいる若者を見つけました。

主人と若者のあとをつけると、「若者はワラぶきの家に入りました。

若者は父親に向かって、お父さんの好きなお酒を手に入れたい、
そう考えながら歩いていると、いいにおいがしてきて、
滝のそばの水をくんでみると、お酒だった、
という意味のことを言いました。

あれぐらいなら、大丈夫だろう、
と主人は言い、装置を直し、老人と未来の世界に帰りました。

老人の眼には、過去の美しい風景が焼きついていました。

老人は酔いをさます薬を飲み、酔いはさめていきましたが、
頭に残った光景は消えませんでした。
水の流れていないビルの谷間をひとりで歩き、
機械と装置の林のなか、テープの鳴き声の待つ部屋に帰りました。


というあらすじなのですが、これはアメリカの禁酒法時代と、
「養老の滝」の「考子伝説」が元ネタですね。

孝子伝説というのは、以下のような話です。

美濃の国に、源丞内(げんじょうない)という貧しい若者がいました。
丞内には、目が不自由で日々酒だけが楽しみの老父がいました。
ある日、丞内は山の中で香り高い酒が湧き出る泉を見つけました。
丞内は喜んで、老父にその酒を与えました。
すると老父の目が見えるようになりました。

という感じの話です。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。