恩田陸「錆びた太陽」のネタバレ解説

錆びた太陽


21世紀の半ばごろ、過激派の環境保護団体が日本国内の原発を爆破した、
「最後の事故」と呼ばれるテロがありました。
最後の事故で、3万人余りが死亡し、国土の2割が汚染地域になってしまいました。
それから百数十年後も、地道に汚染地域を除染し続けている、
という未来の世界観の話です。

北関東にある広大な立ち入り禁止の制限区域では、
ウルトラエイトと呼ばれるロボットたちが除染作業を何十年も続けていました。

ウルトラエイトのメンバーは、ボス、マカロニ、ジーパン、デンカ、ヤマ、ゴリ、
チョーの7体です。

ロボットなので、全員が同じ顔、同じ屈強な体型をしていますが、
外見は人間の男にそっくりです。

髪型が違うので7体は見分けがつき、主人公のボスは角刈りです。
また、デンカは「女性的」な喋り方をするようにプログラムされています。

5月25日、月曜日の午前5時に、27、8歳くらいの人間の女性が、
四角い要塞のようなベースキャンプの建物に突然やってきました。
女性は国税庁の財護徳子(ざいご・とくこ)と名乗りました。
3日間の予定で実態調査に来たと徳子は言いましたが、ボスは何も聞いていませんでした。

ボスは徳子の身元確認をしようとしますが、
その前に「青玉」と呼ばれる巨大なタンブルウイードが転がってきました。
タンブルウイードというのは、西部劇の映画などによく出てくる、転がる植物なのですが、
ここの「青玉」は汚染された地下水や土壌から有害物質や油分や金属粉を吸い上げていて、
ちょっとした摩擦で燃えてしまう、危険な爆弾のようなものでした。

ボスは徳子を守ろうとして、なし崩し的に徳子を建物に入れました。

ボスたちが自己紹介をすると、ウルトラエイトというからには、
8人いらっしゃるんだと思っていました、と徳子が言いました。
しかしボスは、最初から7人だったと言いました。

徳子本人は、マルピーと呼ばれるゾンビの調査に来たのだと言いました。
1年8ヶ月前には、緩衝地帯の近くに住む水越一家の、
6人が失踪するという事件も起こっていました。

この北関東エリアの処置は、まだ1・26パーセントしか終わっていませんでした。

徳子をトラックに乗せ、制限区域を案内していると、
アウトレット・モールの廃墟の方から光が見えました。

ゴリとチョーが偵察に行きますが、ゴリは協力なトラバサミの罠に引っかかってしまいました。
ボスは偵察を中止し、出直すことにします。

しかし、帰り道には、青玉と違って無害な「赤玉」が積み上げられた壁がありました。

その赤玉の壁を突破しようとすると、
男と少年のマルピー(ゾンビ)がフロントグラスに張り付き、遠くの同じ方向を指差しました。

筆談をしようと、ホワイトボードとマーカーをマルピーに渡すと、何かを書き始めました。
しかし、エアガードという汚染物質の防護処置をした徳子がトラックの外に出て、
マルピーの2人を質問責めにすると、2人は逃げてしまいました。

建物に戻ったボスは、女性的な喋り方をする上司的存在のコンピューター、トンボに頼み、
ドローンを飛ばしてもらい、偵察します。

徳子のIDは確認されましたが、トンボも徳子が来るのを知らされていませんでした。

しばらくして、九十九山(つくもさん)の旧滑走路が、
マルピーの2人がホワイトボードに書いた十字みたいな形に似ていることに、ボスが気づきました。

そこに向かってドローンを飛ばすと、前方後円墳のような形の建物が見つかりました。

そのタイミングでボスが徳子を問いただすと、
徳子は、マルピーたちに使役という形で税金を払ってもらうことを国税庁が検討していて、
その調査のためにやってきたのだと白状しました。

夜になり、徳子はボスたちのベッドを見て、ベッドが8台あると指摘しました。

ボスは、シンコという8人目のロボットがいたが、
水越一家失踪事件があった一昨年の9月23日に、
定期メンテナンスをしていたシンコも失踪してしまった、と白状しました。
GPSの反応もなく、シンコはそれ以来行方不明のままでした。

翌朝の、5月26日、火曜日の午前5時に、いつものようにボスたちは目覚めました。
ゴリは、アルジャーノンという名前を付けて飼っていたネズミが
いなくなっているのに気づきました。
また、徳子も部屋から消えていました。

トンボに正面玄関前の映像をチェックしてもらうと、午前3時31分に、
徳子が乗った軽自動車が制限区域内に出て行ったことが判明しました。

徳子を捜しに行こうとすると、徳子が戻ってきました。
徳子は、2時間ほど出かけてまいります、と書いた書き置きを残していましたが、
古典的な方法すぎたためボスたちは誰も気づかなかったのでした。

ボスたちは、九十九山の麓の旧飛行場へ偵察に行くことにして、
サンダーバード2号という名前の、空を飛ぶ巨大な消防車に徳子を乗せました。
しかし、ゴリが持っている鍵がないと外せないシートベルトがついたVIP席に徳子を乗せました。

徳子は今朝軽自動車で出かけた時に、九尾の「猫」の尻尾を踏んでしまっていました。
「猫」といっても、体調10メートルほどの巨大な化け物です。
「猫」は徳子に尻尾を踏まれたせいで起こっていて、サンダーバード2号を襲いました。

ボスたちは放水をして、「猫」を追い払いました。

旧飛行場に着くと、ゴリとチョーが偵察に行きましたが、
建物の奥に10個以上の青玉が集めてあるのを発見し、待避しました。

マルピーたちは青玉を使ってテロを起こそうとしている、とボスたちは考えました。

その後、前方後円墳に似た建物の方に向かうと、50人ほどのマルピーの集団に襲われました。

30人ほどの別のマルピーの集団を引き連れた、リーダーのような老婆のマルピーが笛を吹くと、
サンダーバード2号を襲っていたマルピーの集団は動きを止めました。
しかし、すぐに2つのマルピーの集団は大乱闘を始めてしまいました。

徳子がマイクでマルピーたちにアンケート調査をしようとします。

しかし、ドアの窓にいつの間にか昨日の2人のマルピーが張り付いていました。

そのマルピーたちに誘導され、移動して停車すると、
大きい方のマルピーの背中から先ほどの老婆のマルピーが降りました。

老婆は太陽電池で動くモニターと、眼球の動きで入力できるキーボードを使い、
「私の名前は湯川真奈美」と表示して自己紹介をしました。

老婆のマルピーは、
「最後の事故」で行方不明になっていた九十九生命科学研究所の湯川博士でした。

シートベルトをピッキングして開けた徳子は、湯川博士を質問攻めにします。

湯川博士はマルピーにしては珍しく、理性的で意思の疎通が可能でした。

湯川博士がその目で見たり、無線LANを使って調べた情報によると、
前方後円墳のような建物は、「政府関係者や外資企業が造っているのだそうです。

日本政府は、外国から使用済み核燃料を制限区域に預かり、
レンタル料として半永久的に外貨を獲得し続ける仕組みを作る
『護美箱(ごみばこ)計画』を進行していて、
前方後円墳のような建物はその保管先なのだそうです。

鹿島港で入港し、制限区域内の陸路を通って九十九山に向かうのだそうです。

その演習が、明日未明に行なわれるのだそうです。

そしてマルピーたちは、予行練習の時を狙って、青玉を接触させて爆発し、
あの施設もろとも吹き飛ばしてやろうと考えていました。

マルピーは他の制限区域のマルピーとも意識が繋がっていて、
日本がゾンビだけが暮らす国になってしまえばいいのにと願っていました。

湯川博士や男と少年のマルピーはそれを阻止しようとして、
徳子やボスたちに接触したのでした。

徳子の上司たちも日本政府とグルでしょうから、現場にいる徳子やボスたちが、
どうするのか判断を下さなければなりませんでした。


ベースキャンプの建物に戻り、議論をし、上には報告せずに、
明日未明に予想される攻撃を阻止することにしました。

その夜、トンボはボスに、昨日から3日間の予定で国税庁の人間が来る予定はあったが、
向こうの手続きミスでトンボのところまで伝わっていなかった、という話をしました。

ただし、本来は56歳の男性が来るはずで、
徳子は昨日から休職中ということになっていました。

夜中に早くも目覚めた徳子は、ボスに休職中であることを伝え、
昨日の朝、祖母の家の合歓の木を撮影しに行ったのだと言いました。
徳子が祖母から聞かされていた合歓の花は、咲いていました。

翌朝、ボスは、「ボスたちが予行演習を阻止して、
マルピーに彼らを攻撃する機会を与えないことにしました。
また、湯川博士が入手した政府の極秘文書を、博士自身に流してもらうことにしました。

徳子とデンカはワイルド7号というオートバイとサイドカーに乗って、
湯川博士に頼みに行きました。

一方、ボス、マカロニ、ジーパン、ヤマ、ゴリ、チョーは、『猫』を麻酔で眠らせ、
演習のコース上に『猫』を配置することで、
制限区域は予想以上に危険な場所であると彼らに認識させ、
『護美箱計画』を中止に追い込ませました。

それはうまくいったのですが、マルピーが保管していた青玉がすべてなくなっていました。

トンボはドローンを飛ばし、
青玉を持ってベースキャンプに移動するマルピーたちの集団を発見しました。

マルピーたちが総攻撃を仕掛けようとしていたのは、
演習の連中ではなく、キャンプにいたボスたち7人だったのでした。

マルピーたちはボスたちのことを怖れ、怒りをぶつける対象として見ていたのです。

ボスたちはキャンプの方向に戻り、ゴルフボールを投げて、
マルピーたちが持っていた青玉を爆発させました。乱闘になります。

と、そこへ、徳子がやってきてしまいました。

ボスは徳子のことを、身を挺して守ります。

その時、ボスは幻覚のようなものを見ました。
徳子は生まれつき子供を作ることができない身体で、
だからこそ制限区域の調査をすると名乗り出たのでした。
ボスは徳子の祖母を知っていて、
祖母とその母親たちを救助したことがあったのを思い出しました。

ボスは腕が吹っ飛んでしまいましたが、奇跡的に助かります。

また、地中に埋もれていたものが青玉の爆発で露出し、
水越一家6人の死体が発見されました。
前方後円墳を造った連中が犯人かもしれない、と徳子やボスは言いました。

翌朝、ネズミのアルジャーノンの死体が発見され、
餌に混入していた異物のせいだったのではないか、と徳子は言いました。
徳子がキャンプにいるときに食べていた弁当を作っていた全国フーズは、
品物を納品していないのに品物代としてカネを受け取っていました。
さらに、人間のために調達した食材を、ペットフードにも流用していて、
アルジャーノンはそれが原因で死んでいたのでした。

湯川博士が政府の極秘文書を世界に公表し、
『護美箱計画』を完全に阻止することもできました。

徳子はベースキャンプを出てボスたちと別れます。
これにて大団円です。


というあらすじなのですが、たった3日間の出来事とは思えないくらい、
次から次へと事件が起こり、とても面白かったです。

結局、「シンコは見つからないままですし、
水越一家を殺したのが前方後円墳を造った連中なのか
」は確定していませんが、
それがメインの話ではありませんし、殆どの伏線は回収されているので、
しまうましたも大満足です。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。