乾くるみ「物件探偵」3話「浅草橋5分ワンルームの謎」のネタバレ解説

2012年3月、ニューシップ浅草橋の9階に住む
会社員の谷俊弥(たに・としや)は、
真上の10階の部屋が980万円で売りに出されているのを
インターネットで発見しました。

谷は、斉藤善実(よしみ)という男性の同僚から、
9階の部屋を2年前に購入しましたが、
10階の部屋の持ち主の足音がうるさく、悩まされていました。
管理会社を通して苦情を言っても、騒音は改善されませんでした。

回想です。
一週間前の2月25日、谷のケータイに、
塚本という老人から電話がかかってきました。

谷は12年前に元妻の亜津子と離婚していました。
亜津子は当時9歳の銀河という一人息子を連れて、実家へ帰り、
塚本哲哉という男と再婚していました。

しかし、1ヵ月以上前に火事があり、
亜津子と哲哉は亡くなってしまいました。
出火原因は隣家の漏電でした。

塚本にとっては血の繋がっていない銀河を谷に引き取って欲しい、
という電話でした。

谷は、塚本に会いに行きましたが、
銀河が受け取るはうだった亜津子と哲哉の生命保険金、
3000万円を塚本が着服しようとしていたことが発覚しました。

塚本は知りませんでしたが、亜津子から谷のところへ、
定期的に報告書が届いていて、そのことが書かれていたのでした。

銀河はコミュニケーションに難があり、引き籠り状態になっていましたが、
塚本家は銀河のそうした弱点を利用して、
彼が受け取るはずだった3000万円をうまいこと掠め取ったうえで、
銀河を谷に引き取らせようと画策していたのでした。

谷は銀河を引き取り自宅に帰りましたが、
プライバシーの問題があるので、
谷は銀河に独り暮らしをしてほしいと思っていました。
しかし、銀河は独り暮らしはしたくないと言っていました。

回想終わりです。

谷が住んでいる部屋の真上の10階の部屋を購入すれば、
足音の問題は解決します。
銀河も、すぐ近くに谷がいれば、安心して独り暮らしができます。

不動産屋へ行き、購入希望書を提出しましたが、
その頃から問題が発生しました。

バルコニーに鳩の死骸が落ちていることが相次ぎ、
誰かに嫌がらせをされているようでした。

3月30日の金曜日、
10階に住んでいた新山という30代の半ばの青年が、
引っ越すという挨拶に来ましたが、
新山は16年前に事故に遭い、両脚とも義足でした。
これからは田舎で、自然に囲まれた生活をしていきます、
と言い、新山は引っ越していきました。

翌日、銀河は10階に引越しましたが、そこへ不動尊子がやってきて、
「とても気持ちのいい部屋ですね」と言いました。

バルコニーに鳩の死骸が落とされている嫌がらせが何度もあった、
ということを不動に相談すると、
これだけ爽やかな部屋の声を残して行かれた方です、
新山さんに疑いの目を向けるのは、おそらく間違っています、
と言われました。

自分の部屋に戻った谷は、「銀河がドスドスドスという歩き方をしていて、
うるさいことに気付きました。

3月の間は、階下の8階に住んでいる人が、
このドスドスドスを聞かされていたと、谷は気付きました。

8階に住んでいる瀬戸という管理組合の理事夫妻は、保健所の職員で、
鳩の死骸を持ち帰り、8階から9階のバルコニーに、
鳩の死骸を投げ入れていたのでした。

ここは地獄でしかない、と思った谷は、
中古マンションの物件情報を検索し始めていました。


というあらすじなのですが、今回は不動尊子が何もしていませんでしたね。
推理をしなかったら、不動尊子はただのアブない人です……。

でも、意外な真相で面白かったです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。